・本日、大山滝句座の会計をお願いしているIさんのご主人の葬儀。車で5分ほどの葬儀場で10時30分開式。ご親族も一般の会葬者も多くて盛大な葬儀だった。葬儀場では87歳と言っていたが新聞の訃報欄には85歳となっていた。数年前から入退院を繰り返して、昨年末には主治医から覚悟をしておくようにと言われていたとのこと。
・読経を聴きながら遺影を拝見していると、Iさんご夫妻とご一緒にインドへ行ったことなどを懐かしく思い出した。帰宅してから確認したら、アルバムに日付入りの写真があったのでピックアップ(写真2)。2003年2月6日ということは、もうすぐ20年になる。医光寺坐禅会主催の【仏蹟参拝】ではインドへ3回出かけたが、この写真は第1回目。左端の2人はガイドさん(しゃがんでいる赤いセーターは現地ガイド。立っている人は旅行会社のガイド)。参加者は男性10名女性6名だが、Iさんを含めて男性の内4名が亡くなってしまった。まさに歳月は非情!
・昼前散歩は出来なかったので、夕刻散歩を少し長めに総合公園外周の農道を一回り。ようやく雲が切れて晴れてきた(写真1)〔仕事と歩数〕誌上大会向け作句&10日の塔社向け作句。6,052歩。
Loading...

















































