・本日、28日に亡くなられた同じ班のEさん(93歳)の葬儀。当日夜の相談会で、公民館での香典受付係4名と、葬儀場での受付係4名を決定。私はいつものように葬儀場での係。Eさんの農場(梨の果樹園)は、私のパワースポットである東伯第3跨道橋の南の方にあるようで、10年ほど前まではときどき擦れ違って挨拶を交わしていた。年2回の総事(溝掃除など)のときはご一緒に働いていたが、10年ほど前からは息子さんが出ておられる。
・今朝10時30分より出棺お見送りの2時過ぎまで、葬祭会館に詰めて香典の受付などを4人で行う。暖かな秋も昨日で終了、今日から本格的な冬の模様で11時頃から冷たい雨。葬祭会館の中は暖房が効いていて寒くはなかったが、出棺のときは寒風の中でしばらく整列していたので寒かった。
・夕刻になってようやく雨が止んだので散歩に。厚い雲の西北辺りが少し切れて夕映えが覗いていた(写真)。〔仕事と歩数〕センマガ名句鑑賞。葬儀受け付け。5,416歩。
Loading...


















































完司さん
時々、葬儀の受付されますね。
私も数年前香典の見張り役を頼まれたことがありましたが、
すっごい疲れました。
そばへやってくる人が悪い人に見えて、あの役だけは
もうご免です。
寒くなるようです。お気をつけてください。
こんばんは~。
はい、お香典の受付、だいたいメンバーは決まっていて、みんな高齢者です。
そろそろ若い世代に、と思っているのですが、今日のようにウィークデーになると勤め人にはキツイので、やっぱり高齢者の役目かな、と思っています。
暖かい秋は昨日で終わりのようですね。いよいよ今日から厳しい冬です。くれぐれも、お大事になさってください!
完司先生おはようございます。
こちらもご逝去の方居られましたけど家族葬でした。最近は家族葬ばかりでだんだんとご近所と遠くなってゆきます。
お疲れ様でした。
おはようございます。
そうですね、都会の方では家族葬が多くなって、だんだん地方都市でも増えてきました。
こちらでも「家族葬会館」が出来て、すこしずつ増えているようでが、まだまだこれまで通りのが多いです。昨日も他の班の方がお亡くなりになりましたが、従来の葬祭会館のようです。