・掲題の【叩くより称え合おう】というちょっと語呂合わせ的なキャッチフレーズは、ACジャパン(旧・公共広告機構)の宣伝。いまTVで盛んに放映されている。確かに、叩いたり足を引っ張ったりはダメ、「良い所は称え合って」協力して進むべきである。子どもでも褒めた方が伸びるのは多くの例が証明している。もちろん、オトナでも高齢者でも褒められると嬉しくなって元気が出る。
・だが、最近の「刑務所に入りたかったから…」とか「殺すのは誰でも良かった…」とか。はたまた、還付金詐欺や助成金詐欺などに手を染めている若者を見ると、「ダメなものはダメ!」と叩き込まれなかったのではないか? 甘やかされて育ったのではないか?と思う。先ほどのキャッチフレーズにケチを付けるのではないが、私としては、【叩くより称え合おう】の後に【だが、ダメなものはダメである!】を付け加えたい。
・ちなみにACジャパンとは、【 公益社団法人ACジャパン(エーシージャパン、英語: Advertising Council Japan、AC JAPAN)は、日本で様々なメディアを通した公共広告により啓発活動を行っている公益社団法人である。】(ウィキペディアより)
・本日、また暑さが戻って、最高気温36℃の猛暑日。昼前散歩と夕刻散歩ともに濡れ手拭いを首に巻いてゆっくり。だが、総合公園内も農道脇の森でもツクツクホーシが鳴き始めて、暑い中にも秋の気配。写真は昼前散歩での雲。〔仕事と歩数〕センマガ懸賞川柳「水無月賞」選考。5,402歩。
Loading...















































