Loading...Loading...

 

 

先日、どこかのテレビ番組で栄養のバランスがとれた理想的食品ということで「豆腐竹輪」が取り上げられていた。こちら鳥取へ来たのは40年ほど前になるが、これを初めて食べたときは「ふにゃふにゃの食感…、頼りない味…、あまり旨くない…」という感じだった。その後、ときどき食卓に出るのでだんだん馴染んできて、今ではその淡白な味を「うまい!」と思うようになった。歯が悪くなって柔らかいのが合うようになったのも一因だろう。この記事を書こうと思ったのは、昨夜の食卓に出たから。            下記のものは「鳥取県の公式サイト」からのコピーです。アマゾンなどの通販でも売っていますので「食べたことがない」という方は、死ぬまでに一度お試しください。    (写真は鳥取県のサイトから。はアマゾンから)

【一般的にちくわと言えば、魚肉が普通ですが、とうふちくわは全国でも鳥取県中東部に見られる独特の加工食品で、木綿豆腐と白身魚のすり身をほぼ7対3の割合で混ぜて蒸し上げる。  味は非常に繊細で、噛みしめるとふんわり豆腐の香り。質素倹約を目指した結果、グルメにまで到達してしまった感がある。豆腐はもちろん、魚もヘルシーフード。最近流行のメタボリックシンドロームに悩む人にもピッタリな一品といえるかも。  今ではこの豆腐を混ぜ合わせて作ったとうふちくわが特産品になり、B1グランプリにも出場する郷土を代表する料理の一つに成長している。】

〔仕事と歩数〕山陽カルチャー資料。塔誌「せんりゅう飛行船」再チェック。4,446歩。

 

    ☁☁☁☁☁☁☁☁☁☁~~~ ~~~~~~~~~~~~

 

今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。(日程が済んだのは細字にしています)(2月末日までのは消去。必要な場合は過去の記録をご覧ください)

3月4日(木)川柳塔本社句会 ⇒ 春の塔まつり誌上大会は実施(締切り2月28日)

3月6日(土)番傘本社句会 ⇒ 誌上句会に。

3月、やまと番傘創立70周年大会 ⇒ 誌上大会に(締切3月31日)

4月7日(木)川柳塔本社句会 ⇒ 誌上句会に変更

4月29日(祝)三川連川柳大会 ⇒ 誌上大会に変更

6月27日(日)第18回鈴鹿市民川柳大会 ⇒ 2022年6月26日(日)に延期。

10月17日(日)出雲大会(島根)⇒ 誌上大会に変更。

10月23日(土)第44回鳥取県川柳大会(鳥取し)⇒ 誌上大会に変更。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K