親友であっても議論を避けるべき事は「政治」と「宗教」。いずれも「どちらが正しい」というものではなく「信じるか信じないか」だけのことで、議論の対象にはならない。 そのようなことを意識して、このブログでは政治的イデオロギーとか宗教に関しては避けてきた。だが、本日、夕刻のNHK総合ニュースを見ていてビックリ! 私が中途半端な情報を書くより、ネットニュースをそのまま下に貼り付けます(青文字)。
【ソウル=岡部雄二郎】韓国統一省の発表によると、北朝鮮は16日午後2時49分頃、同国南西部・開城(ケソン)に設置されている南北共同連絡事務所を爆破した。南北の当局者が常駐して日常的に意思疎通する共同連絡事務所は、韓国の文在寅(ムンジェイン)政権が進める南北融和政策の象徴として2018年9月に開設されたばかりだった。
北朝鮮は今月に入り、韓国の脱北者団体が北朝鮮を批判するビラを大型風船で飛ばしたことに反発し、南北間の通信を遮断するなど韓国への揺さぶりを強めてきた。13日には、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の実妹・与正(ヨジョン)氏が談話で、「遠からず、無用な共同連絡事務所が跡形もなく崩れる悲惨な光景を見ることになるだろう」と主張し、ビラ散布への対抗措置として共同連絡事務所の破壊を示唆していた。
いつものように、「単なるパフォーマンスで大事には至らない」とは思うが、このような事件が起こるたびに「難儀な国だな!」と思う。「反日」を唱えることによって政権を維持しているような「南」も難儀な国ではあるが…。
本日も梅雨の晴れ間で快晴。蒸し暑くもなく、凌ぎやすい1日だった。写真は昼前散歩の総合公園にて、小休止ばかりしていた爽やかな木陰。5,148歩。
☀ 🌳 🌳 🌳 🌳 🌳 🌳 🌳 🌳 🌳 🌳 🌳 🌳 🌳
下は今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定そうの会は主催者にお問い合わせください。日程が過ぎたものは細字にしています。(6月13日までのは消去。記録が必要な方は6月13日以前のブログをご覧ください)
6月14日(日)全日本川柳秋田大会(秋田)⇒(10月11日(日)に延期)。⇒ 誌上大会に移行(詳しくは日川協HPをご覧ください)
6月16日(火)川柳さんだ・月例会(兵庫県)
6月20日(土)よつがね・はばたき150号記念大会(島根)⇒ 誌上大会に変更
6月24日(水)まなびや川柳会(鳥取)
6月28日(日)鈴鹿市民川柳大会(三重)⇒ 2021年は6月27日(日)
6月28日(日)うぶみ川柳会(鳥取)
7月5日(日)第20回春はくろぼこ川柳大会(鳥取)⇒ 誌上大会に変更(当日の部締切、6月25日必着)
7月5日(日)鹿野みか月川柳会(鳥取)⇒8月より通常句会再開予定。
7月7日(火)川柳塔社・路郎忌句会(大阪)⇒誌上句会に変更(投句用紙は塔誌6月号に同封)
7月19日(日)令和2年北海道知事賞・札幌市長賞北海道川柳大会(北海道) ⇒ 誌上大会に(5月31日締切)
7月26日(日)第9回卑弥呼の里「女流」川柳大会(佐賀)
7月26日(日)うぶみ川柳会(鳥取)
9月26日(土)富柳会・第70回記念川柳大会(大阪)
10月25(日)出雲川柳会95周年記念大会(島根)⇒来年に延期
10月31日(土)第43回・神戸川柳大会(神戸)
Loading...
















































