10月もあっという間に飛び去って、今日から11月。霜月最初のブログは、川柳塔誌11月号に掲載の【愛染帖】からベスト10をご紹介します。
昨日のブログで書きましたように、ウルシ?にかぶれて腫れた顔。皮膚科の医院で処方していただいた薬が効いたのか、今朝はぐっとマシになっていた。明日は岡山県川柳大会(10月26日のブログに詳細あり)に出かけるが、マスクをせずにすみそうである。
・写真は、今日の昼前散歩。総合公園外周の農道にて「太陽光発電施設」の内外に繁殖しているセイタカアワダチソウ。雑草には鉄条網など無関係のようだが、これ以上伸びると太陽光パネルに影を作るので、放置してはおれないだろう。本日8,351歩。
【川柳塔11月号掲載 愛染帖】投句263名
もぐもぐと予習してから電話口 倉吉市 大羽 雄大
(評)少し込み入った話なのだろう。しどろもどろでは恥ずかしく相手にも失礼。何事も「予習」が大切。真面目人間の面目躍如。
アンティーク過疎の空き家にきっとある 寝屋川市 川本 信子
(評)古ぼけた置物や玩具なども、目利きが鑑定すると「お宝」かもしれない。が、空き家であっても勝手には入れず、ザンネン!
布切れも国旗になると勇ましい 大阪市 髙杉 力
(評)布切れも国旗になると国家のシンボル。紙切れも印刷すると万札になる。布や紙に大きな意味を持たせるとは、人間って面白い。
言い訳をするとき少し口ごもる 藤井寺市 太田扶美代
(評)言い訳をすることに後ろめたさを感じるのは善人の証。悪いヤツは蛙の面にションベン。嘘も言い訳もスラスラである。
呑み込んだ愚痴が起こした胃痙攣 大阪市 石田 孝純
(評)腐ったものを食べたように、胃が拒否反応を起こしてしまったのだ。誰もいないところで「バカヤロー」と吐き出してやろう。
ハワイへ行っても欠かさず正露丸 藤井寺市 鈴木いさお
(評)子供のころからずっとお世話になって、すっかり体に馴染んでいる常備薬なのだろう。ハワイと正露丸の取り合わせが愉快。
外股で歩くと歩きやすいのよ 大阪市 古今堂蕉子
(評)人それぞれ歩き方に特徴があり、後ろから見ただけでも誰それと分かる。いまさら「外股」を直せと言ってもそれは無理。
シンギュラリティまさかもしやと湧く疑念 河内長野市 村上 直樹
(評)人工知能が人類を支配する「技術的特異点」は2045年位とのこと。恐るべき時代の状況を確認したいが、ちょっと無理か?
盆に来た息子夫婦も老けてきた 大阪市 笠嶋 惠美
(評)しばらく会わなかった息子夫婦。よくよく眺めると、なんだか年寄りくさくなっている。自分が老けるのも仕方がないか…。
ヨチヨチと平均寿命越えてゆく 川西市 山口 不動
(評)日本人男性の平均寿命は81歳。それ以下で旅立つのは少し癪。ヨチヨチでもいいから、何とか人並までは歩いて行きたい。
Loading...

















































完司 先生
こんばんは〜
かぶれも治られた様子〜〜川柳大会に支障がなくて良かったですね。
セイタカアワダチソウ 厄介な雑草で 処理も大変ですね。
お身体ご自愛ください。
こんばんは~。
午後5時20分に、津山から帰宅しました。
おかげさまで、かぶれもなんとか収まっているようで、無事に1日を過ごすことができました。これから、今日の行状をアップさせていただきます。
ほんとうに、里山すべてが「セイタカアワダチソウに占領されるのではないか?」と思うぐらいです。