写真1、昨日の「山陽カルチャー」の講習資料は1週間ほど前に作成。その中に「チャギントン」を詠ったのがあった。寡聞にして知らなかったので、ネットで検索して「なるほど…」と理解したつもりであった。ところが昨日、その句にコメントを入れようとした途端「はて?」と、分かったつもりの内容が出て来ない。(最近、記憶力はこの程度になってきた)で、作者に「チャギントンって?」と率直に質問したら、丁寧に説明してくださって私もすぐに思い出した。で、講習も終わって後片付けをしていたら、その作者(男性)が来られて「これがチャギントンです」と、下さったのがこの写真。ひょっとして「講師は知らないかも…」と、用意して下さったのか? そうだとしたら、凄~~い! サンキューべりマッチ!
写真2、先日のブログで書いた「瑞風(みずかぜ)」の精悍なフロント。撮り鉄(トリテツ)の知り合いがプレゼントしてくれた1枚。写真の右奥に「浦安」という駅名が小さく見えるが、試運転で「浦安駅に到着する」という情報を得て早朝に撮ったらしい。
写真3、いつぞや、大阪からの帰路。もうすぐ河原SAというところで猛烈な睡魔に襲われたので、直近の用瀬PAに入ったとき停まっていたタンクローリー(ガスローリー?)。こんなデカイ(長い)のは初めて見た。
写真4、本日の夕刻散歩にて。小雨だったので傘を差して歩き出したが途中で止んだ。総合公園外周の農道に出たら、何度かアップしたことがある土砂崩れの現場、ようやく修理にかかっていた。素人目には簡単な工事だと思うのだが、重機が2台も置いてあった。人手不足を機械で補っているのだろう。本日、昼前と夕刻散歩で7697歩。
Loading...






















































おはようございます❗沖縄は曇り午後から雨になるようですね。今日午前中は初心者のためのサークルです。外国へ3ヶ月間研修へ行っていた31歳の彼女が戻り参加の予定です。研修先の話が聞けるようで楽しみです。
久しぶりに[川柳の理論と実践]を開いてみました。指導者としての心構えの記述があり感じ入り早速実践あるのみです。その内容は[初心者の柔らかい頭を締め付けようとする古い考え方を払拭し、伸び伸びとした発想と自在な作句力を身につけていただくことを目標としています。]20ページ。確り心にとめました。でははりきって行ってきます。かつらより
おはようございます。
沖縄本島の天気予報を見ますと、この1週間はずっと傘マーク。どうも梅雨明けは7月になってからのようですね。
「川柳の理論と実践」、ご愛読いただきましてまことに有り難うございます。書いていることの殆どは私自身への戒めのようなものです。あとがきに「折に触れて読み直してください」というような意味のことを書いていると思いますが、それもまた自分自身への言葉のようなもの。たまに読み返すと、その頃の情熱が甦ってきて怠惰な現状を反省させられます。