Loading...Loading...

 

 

来週日曜に予定しているバーベキュー。「レディー4人参加」との情報あり。で、少し心配だったのはトイレへ行く床(テラス)の腐食。野郎ばかりなら「その辺でやって」でいいのだが…。大丈夫かどうかの確認と通路の除草でもするかと、今朝9時30分に出発して山小屋へ。到着してすぐに問題の箇所を二歩ほど歩いたら「ガシャ!」と踏み抜いてしまった。で、腐食している床材をすべて撤去。トイレ前の1メートルほどは大丈夫なので、その前にブロックを積んで階段とした。これで我慢していただこう。ちなみに、トイレは〔 洋式でないと駄目だと老いている  今愁女 〕というような状況になるのを見越して最初から洋式。この小屋を建てたのは1996年の秋。実に22年も前のことだが、我ながら先見の明あり。但し、電気は来ているが水道がないのでウォシュレットではない。このようなことで1時間以上。だんだん疲れてきたので、通路の除草は「あんまり綺麗にしたら野趣がなくなる」と自分に言い聞かせて、納得して昼前に帰宅。

昼飯を食っていたら家内が「来週にでも、家のベランダも修理して」と言う。だが、来週は何かと用事あり。しかも台風までやって来そう。では、ついでにやってしまうか! と、午後からホームセンターへ行って板材とペンキと刷毛をゲット。「兵は拙速を尊ぶ」通り、バリバリ2時間で8割ほど出来上がり。後の2割は板材が足りなかったのでまた明日。本日、肉体労働を終了した時点で5,200歩。夕刻散歩も少し頑張って7,971歩。

写真①、小屋の真下を流れている加勢蛇川。昨日たっぷり降ったのに水量は少ない。山や森はカラカラに乾いていたので、まだ余って沁み出すほどではないのかもしれない。 ②、バーベキューコーナーから見た加勢蛇川。雑草が1メートル以上伸びていて見晴らしが悪くなっていたので刈り取った。雑木の伐採は自力では無理(足場が崖の上なので危険)。いずれ、プロにでも頼まなければならない。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

 肉体労働”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2018年9月2日 at 7:38 PM :

    完司先生 こんばんわ~
    今日は 暑かったけれど、急な雨に降られてしまいました。
    骨董市が 年2~3回開かれるので行ってきました。、
    何って目的はなかったけれど、見るだけ…。骨董を見る目はないので ホントに みるだけです。 他の人が いろいろ質問しているのを一緒に聞いていたり… これがなかなか 参考になります。

    • 新家 完司 on 2018年9月2日 at 7:54 PM :

      こんばんは~。
      暑かったですか。こちらはそれほどでもなかったですね。夕刻の散歩など、とても涼しくて気持ちが良かったです。今も、窓から虫の声がして、涼しい風が通り抜けて、初秋のムード満点です。
      骨董市ですか。面白そうですが、私自身はあまり骨董に興味がありません。まあ「初めて見た!」ような珍品に出会ったら面白いでしょうが…。

  2. 野村 賢悟 on 2018年9月2日 at 9:54 PM :

    完司さんこんばんわ 貴兄の肉体労働、立派なものです。私も、建設労働者として50年近く肉体労働で飯を食ってきましたが、米寿が近くなると、足腰が弱るだけでなく、小走りさえできなくなり、GGも50mのコースで、1打目のマーカーに時間が掛ります。最近は万歩計も淋しくて夜泣きをしています。

    • 新家 完司 on 2018年9月2日 at 11:01 PM :

      いや~、毎日のようにGGを楽しんでおられて、しかも自転車やウォーキングなど、賢悟さんの元気さをお手本にしています。
      もちろん、私も歳相応に疲れやすくなりました。まあ、今のところは、少し休めばまたヤル気が出てきますが…。お互いに無理せぬよう、壊れぬよう、ボチボチ長持ちさせましょう!

  3. 牧野芳光 on 2018年9月3日 at 10:46 AM :

    完司さんにご無理をおかけして申し訳ありません。
    決して若くない身体に後遺症が出ませんように。
    当日は晴天に恵まれますように。

    • 新家 完司 on 2018年9月3日 at 11:04 AM :

      ご心配をおかけしましたが大丈夫のようです。床板を踏み抜いたとき、ドタッと倒れて、下げていたバケツをひっくり返して右半身ビッショリ。2段目の上の疎水まで汲みに行こうと登ったら、竹藪が生い茂って通行不能。橋を渡った道路右側溝の水を汲んで、テーブルに使う板だけ拭きました。
      長期予報では「曇り一時雨」になっていますね。さてどうなることでしょうか。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K