Loading...Loading...

 

 

 

1か月ほど前から、首の右後ろにガサガサする違和感あり。だが、「イノチにかかわることではない」と、放置していた。ところが数日前から顔面左端に同じような症状が現れ、鏡を見ると少し赤みを帯びている。「これが広がるとイケメン台無し!」と思って、倉吉のN皮膚科医院へ。ここは以前にウルシに負けた時にもお世話になっている。が、いつも大繁盛。今日も10時過ぎに到着したが、駐車場が満杯で、隣の薬局の駐車場へ停める。皮膚科にこれほど来るって何が原因?皆さんは何処が悪いの? 結局、待ち時間1時間。診察は「かぶれていますね」で1分。処方箋を貰ってクスリを頂戴して帰着は12時。

晩酌が済むのを見ていたようなグッドタイミングで、おしんちゃんからTELあり。「Aさんが来られています。よろしければ…、とのことです」「OKOK!」てなことで、7時40分頃おしんへ。おしんちゃん、花金というのにヒマで、我々以外は2人だけ。この2人もあまり歌わないので、遠慮せずAさんと2時間ほどワイワイ、飲んで歌ってバイバイ。 追加写真の:カウンターの隅に花籠がズラリ。訊けば、昨日?おしんちゃんの誕生日だったとか。知らぬこととはいえ、こりゃまた失礼!てなことでした。

   無錫旅情         87(Aさん1番。私2番。3番は一緒に)

   釜山港へ帰れ       89(上と同じ)

   上海帰りのリル      89(上と同じ)

   離別(イビヨル)     91(チーママ・Aさん・私、3人で)

   納沙布みれん       90(Aさん1番。私2番。3番は一緒に)

   紅の舟唄         91(上と同じ)

   サランへ         93(おしんちゃんと)(写真上)

   ロンリー・チャップリン  92(チーママと)(写真上)

   夜霧のエアーターミナル  91(私1人で)

   夜霧の第二国道      92(Aさんと)

   乱れ髪          88(Aさんと)(私は初めて?歌う曲だと思う)

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

 皮膚科医院受診 ~ おしん”にコメントをどうぞ

  1. 大田 かつら    on 2018年3月17日 at 6:57 AM :

     おはようございます❗ひざぽん1位を狙うのも至難の技なんですね。すでに10人以上なんですから~❗
     それにしてもカラオケの点数ほとんどが90点前後、参りました❗です。「かつらさんが90点取るのは10年はやいわ」なんて言う声さえ聞こえて来るじゃありませんかね⁉なら足ることを知り、すぐあきらめてと、次なるは「NHK のど自慢」に「恍惚のブルース」でパフォマンスして特別賞狙うことにするか⁉そのことを息子二人に話したら、ダメだしされましたよ、、。人生のひとときを楽しく生きたいのに、、それもまた難しいものなんですね。まあ、、川柳で楽しんでいるから良いのかな、、幸せは無理することなく、今を大切にすることかも知れませんね、、。
     狂い咲きするのも楽しいけど、、差し障りない今日のひと日を抱き締めることに感謝しつつ、、かつらより

    • 新家 完司 on 2018年3月17日 at 9:22 AM :

      おはようございます。穏やかな週末の朝です。
      「NHKのど自慢」と言えばほろ苦い思い出があります。数年前に亡くなられたSさんから「私はもう余り長く生きられません。冥途の土産に歌を聴かせてください。是非、NHKのど自慢に出てください。最後のお願いです」というメールをいただきました。しかし、ご承知のように、シャイで無口で人見知りの私は、酔っぱらわないと歌えません。大勢の人の前では歌えません。それに、あの番組は余り好きではありませんし、「出ましょう!」と約束しても厳しい予選をパスしないと出られません。そういうことで、丁重にお断りしました。亡くなられた後になって「ケアホームにお見舞いに行って歌ってあげたらよかったのか…」などと思いました。

      それはそうと、デュエットする機会がありましたら「離別」をお願いします。「イビヨル」で検索したら、ユーチューブで何人かの歌手が歌っています。スローでやさしいメロディーですので、繰り返し聞いていたら自然に覚えます。ユーチューブのはデュエットではありませんが、カラオケではデュエットバージョンがあります。銅像~~与路詩句~~~!

  2. 大田 かつら    on 2018年3月17日 at 9:45 AM :

     エッ離別⁉ですか、、。完司先生も浮気者ですね⁉この間たしか「黒いパイプ」覚えるように言われて練習している最中なのに、、どちらが本当かな⁉また何故変ったのかな⁉私、単純やから複雑な男心はさっぱり分かりまへんね、、。こまちゃうな歌の変更されちゃって、、なんて鼻唄歌ってしまったよ、、まあ、、どちらでも良いや、、博愛衆におよぼしまして、後期高齢者の望みとあらばお望み叶えてあげるのも我々後輩の務めでございますものね、、そう言うことで大田かつら一生懸命頑張ります、、。アッこれから崩れた顔の修正して、公民館へ川柳初心者の講師しな~あかんかったわ❗ヤバイ、、ではごきげんようごめんくださいませ❗かつらより

    • 新家 完司 on 2018年3月17日 at 10:58 AM :

      はっはっは、「黒いパイプ」覚えるように言いましたか?すっかり忘れていました。このあたりが後期高齢の後期(高貴)たるところでしょう。
      まあ、デュエットの持ち歌はいくつあってもいいでしょうから「黒いパイプ」を覚えたら、次は「離別(イビヨル)」にチャレンジしてください。

  3. 茶助 on 2018年3月17日 at 10:08 AM :

    「お国が決めたこと」
    私も、カナリアが羨むほどの美声と、花粉症で鼻も目もついでのように壊れ、
    耳鼻咽喉科に通っております。そこで病院から処方してもらった薬を、あと
    でいいかと4日間、取りにいかなかったため、薬を出してくれませんでした。
    花粉症の薬を出してもらうだけなのに再検査になります。ご存知でしたか?
    ※ 花粉症にはアレジオン→これおすすめです。。 ・゚・(*ノД`*)・゚・。エーン

    • 新家 完司 on 2018年3月17日 at 10:54 AM :

      私は、処方してもらった翌日に薬局へ行ったことは何度もありますが、処方箋に期限があるなど、まったく知りませんでした。で、先ほど「処方箋の期限」で検索しましたら、詳しく載っていました。
      要するに、医者は「その日の患者の状態を診て処方している。日が経つと症状も変わるので、再診察が要る」ということらしいです。期限については下に貼り付けます。大兄の場合は、滑り込みアウト!だったようですね。

      通常、処方せんの期限は4日以内になります。処方せんが発行された日を含めて4日間になりますのでご注意ください。

  4. たかこ on 2018年3月17日 at 12:41 PM :

    錠剤は関係ないですね。薬の話、参戦。
    昨年のこと、いつも4週間分もらう薬が、もらって次の日一粒飲もうと思ったら、6日分(だったと思う)少なかったので、次の診察(月に一回の血圧測定)に行ったとき言いました。医師はものすごく怪訝そうでしたが、前月のその日に言っても、もらいに行かなくてはならないのは一緒だし、6日早く行って言えば~別にそう目くじらを立てることもないかなと思ってのことでした。もし、そんな間違いは絶対しないはずだ~とでも言われたら、「あ、じゃあ、あたしの思い違いだったかも」と言うつもりでした。だって、めんどうくさいもの。
    お金は返せないらしいですね(貰うつもりもない)その日、薬を6日分余分にもらって帰りました。10錠ずつになっているのですが、細切れになることもあって、看護師さんか、受け付けの子が間違ったのだと思いますが、その後は、帰る寸前確認するようにしています。
    誰でも、間違うことはあります。だから、ま、いっかとその時は思いました。

    ところが、そそれから少し経って昨年年末、同じ受付の女の子が、帰りがけに返してくれた「保険証」何気なく見たら、知らない人のだったのにはびっくり。
    「これ、違うわよ」と言ったら、さっとひったくって、すぐ私のを返してくれました。
    大丈夫かいな?と不安になりましたよ。

    今、思い出しているのですが、それから3回は血圧測定に行ってますが、その受付の子~いない。薬の数え間違い、保険証の確認不足~病院の致命傷ですよね。他にもきっと不始末をやらかしちゃったのだと思います~やめ、させ、られ、たのか、なあ~。

    と、ここで、全然関係ないのですが、完司さんと茶助さんに、クイズ~
    「秘密」とかけて「小説家」と説く。そのこころは?な~~んだ。

    • 新家 完司 on 2018年3月17日 at 2:33 PM :

      こんにちは~。
      私だったら、4週間分貰う薬で1週間分少なかったら、薬が切れる日に受診して、黙って次の4週間分を貰います。(医者には何も言わずに)これで波風も立たず日常が進んで行きます。
      もし、主治医から「いつもより1週間早い受診ですね」と言われたら事情を説明する。でも、そのようなことは言わないでしょう。旅行や何やかや患者にも都合があるので、いちいち訊かないと思います。

      最初に書かれた「錠剤は関係ないですね」って? 錠剤も粉薬も同じことですよ。処方箋に期限があるのは、下記の理由です。
      医者は「その日の患者の状態を診て処方している。日が経つと症状も変わるので、再診察が要る」ので、処方箋には期限があるのです。

      たかこさんはクイズがお好きなようですが、私はあまり気が進みませんので、パ~~ス!

  5. たかこ on 2018年3月17日 at 5:14 PM :

    は~い、書き忘れています。今月は、早いけどどうされた?と聞かれたかも~。かかりつけ医は、同じ団地、同じ組なもんで、つい言ってしまいましたー。保険証のことはもちろん言いませんでした☆人間性のないことでした。反省。今、マイクロバスで、移動中です。m(_ _)m

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K