本日、午前11時25分「浦安」発のJRにて→12時13分「浜村」着。雪も降らず風もなく、散歩に最適なので会場に向かって歩く。20分ほど歩いていたら、歩道の雪が残ったままになってきた(写真上・正面右の山は鷲峯山)。車道の雪は蹴散らされて溶けているので、車道を歩こうかと思ったが、飛ばしている車も多くてちょっとヤバい。革靴では歩き難いな、と思っているところへ、会場へ向かう照彦さんの車が通り掛ったので乗せていただく。照彦さん有り難うございました。
【川柳塔鹿野みか月川柳会 1月例会】 出席19名。投句10名。私は折り句「と・け・い」の選を仰せつかる。
高齢者マークでマイカーを飾る
ライバルはギックリ腰だ抜き去ろう
雪の日はゆらりふわりと骨休め(他)
東京に蹴っ飛ばされている田舎(軸)
句会終了後、新年会。句会のテーブル席に鍋をセットして寄せ鍋。椅子席のままなのでラクチン。籤引きで賞品いろいろゲット。 写真下:洗剤は「天」賞。昨年度の入選句で「天」が多かったのでゲット。白霧島は私が飲み残したものを頂戴。鹿野の皆さまお世話になりました。おかげさまで愉快なひとときでした。帰路は同じ方向に帰る石花菜さんの車に乗せて貰ってラクチン。石花菜さん有り難うございました。本日歩数5154。
Loading...


















































完司先生 お早うございます❗
冷え~てます。
寒いので また後ほど!
おはようございます。
朝は放射冷却で冷えているのでしょう。
今日は、こちらもお日様がニコニコ。最高気温は11℃まで上がるとのこと。小春日和を楽しみましょう!
「言葉は正しく使いたい」
少し過去になってしまいましたが、
今でも気になっている稲田朋美前防衛省の言葉回し。
「お詫びをしているところでございます」
おかしくないですか?
※ 開けて18年も私は、歪な文章を正しい言葉で、このブログに
参加させて戴きたいと、お願いしているところでございます。
イェィヾ(´∀`*))((*´∀`)ノイェィ
まいど!
「お詫びをしているところでございます」←開き直りの言葉。まったくお詫びする気持ちが籠っていません。
お詫び会見のたびに言われる「お詫びしたいと思います」を聞くたびに「思っているだけじゃイカンやろ。ちゃんとお詫びせんかい!」と腹の中でツッコミを入れています。
パンパカパーン❗今日15日は年賀状お年玉抽選が新聞に発表されました。
年賀状出さない完司先生に大当たりしているかも知れませんのでお確かめくださいませ、、。これが楽しみで毎年沢山の年賀状を出しているようなものですよ、、。私は切手3枚当たりました。ヤッターと騒いでいたら、旦那さんにアホ呼ばわりされました。たった切手3枚で1等賞もらったかのような喜びようが気に入らなかったみたいですね。ガッカリするか、、最下位でも当たれば嬉しいと思えるか⁉どちらが幸せなんでしょうね⁉読者に委ねて、、これにてごきげんよう、、茶子姉ちゃん、楓楽さんいつもこのブログを見ているからねと励ましてくださってサンキューです❗だからだから、今日も笑顔で発光体でいく、、かつらより
あっ、そうでしたね。発表日でした。近ごろは関心が薄れてきましたが、ずっと前から「お年玉切手シート」はコレクションというか、当たったのを大切に保管しています。いま、確認しましたら、いちばん古いのは昭和32年のもの。5円切手が4枚くっついていまして、絵柄はクジラです。翌年の昭和33年のも5円切手で、絵柄は犬ですから、60年前(5周り昔の戌年)ということになりますね。以後ずっと残しています。価値はあまりないので、1シートだけ残して、ダブっているのは使うようにしています。
改めて お早うございます❗
日差しが出て来て 暖かになってきました。でも 空気は冷たいですね。
夏からの 植木鉢。 不器用に 伸びてカッコ悪くなっているので 上の部分を カットして 低い位置の葉を 伸ばしてあげようと、チョキン、チョキン❗
春に葉が繁ってくれますように❗
私への年賀状 (30枚程度)は 切手 2枚 当たりでした。確率はいいですね。旦那さんは事務所に置いてあるので、メモして、チェックしてもらいます。
昨日は 豊番の定期の句会でした。その後 新年会。名古屋の方から何人か来て下さって賑やかな会になりました。そうそう 静岡からも 松田タ介さんが・・・楽しかった~❗
そう言えば、真島久美子さ~ん (先生、ブログお借りしま~す)
写真見てくださいましたか?(タ介さんからの写真)
また ご一緒できるときを 楽しみにしています。
は~い、これから昼前散歩に出かけま~す。
昼休みにゆっくり拝読いたします。
切手2枚あたりましたか、いいですね。
今日のブログネタは、その切手シートにしようかと思っています。なんせ、いちばん古いのでは昭和32年のがありますからね~。写真でアップします。
完司先生の書き込みのある進水さんのブログを見て、川柳人の一人として、嬉しかったですね、、。入院を余儀無くされている先輩は、一日も早い回復を思い病気と闘っていると思います。
ですから川柳人の皆様、是非とも一言メッセージを送って頂きますよう切望してやみません。その励ましがどんなに明日への希望へ繋がるか信じてやみません。よろしくお願いいたします❗
沖縄へ川柳の種を蒔いてくださった仲川たけし先生の後を継ぎ頑張ってきた先輩ですから、私は進水先輩の元気になる姿を深く祈ってやみません。元気になった進水先輩とどこかの川柳大会で再会してハグする約束をはたしたいです、、。 では、その日が来ることを楽しみに励みたいと思います。ごきげんよう❗かつらより