本日、第3木曜日にて【山陽カルチャー】例会日。去年11月例会のとき、通りがかりに横目で見た「総合グランド」の紅葉が素晴らしかったので、今日は早い目に出て、車を駐車場へ止めて、あちこちぶらぶら散歩&パチリパチリ(写真上)。
カルチャーは例月通り1時開始~3時まで。本日の出席者18名(フルメンバー21名の内3名欠席)。先月から「席題」も即吟で1句作ってもらって、すぐにコメントを入れる。ちょっと大変だが緊張感があって良いのでしばらく続ける予定。3時終了後、往路と同じ道を通って高梁SAにて休憩。定点観測の【考えるベンチ】が「日が短くなりましたね。気を付けてお帰りください」と言っていた(写真下)。午後5時45分無事帰着。歩数は総合グランドを歩いたぐらいで、本日5036。
(17日朝、追記)昨夜、鈴鹿ネット句会を覗いたら、15日に締め切ったばかりの「みかん」の結果が発表されていた(速っ!)。(これはチョッと甘いかな?)と思ったのはヤッパリ没だったが、1句は共選の2人に抜けていて(ラッキー!)。なお、12月15日締めの題は「まじめ」。私にピッタリではないか…(-_-;)。
小袋に収まり行儀良いミカン
Loading...























































完司先生 今晩わ✨
写真①~④ 秋ですね~❗
秋 好きですが、 すぐ 冬が控えていると思うと 今一つ大好きって いえません❗
冬が来るコタツに丸く猫に似る くみ
こんばんは~。
岡山は秋の真ん中でしたが、こちら鳥取は最高気温11℃。朝など寒くて「初冬」のようでした。
明日は16℃とのこと。しばし晩秋のムードを楽しみたいと思います。
言いたかったことは
ベンチのこと。「日が短く・・・気をつけてお帰りください」いいですね。ホントに ベンチが話しているようです。
鳥取県がちょっと ざわついていますね。
「凝視したら何でも語りかけてくる。それを擬人法で表現したら川柳になる」と、昨日のカルチャーで話したばかりです。
鳥取県警に告訴するまでに、当事者の間で丸く収められなかったのか? 親方の間で確執があったのか? 理解に苦しみます。
おはようございます!
「凝視したら何でも語りかけてくる・・・」 先生らしい
お言葉ですネ☆ その言葉を、ちゃんと 聞き取れる自分で
いなければ・・・
紅葉の写真も、きれい!!
染みる言葉と、素敵な写真 ありがとうございますm(__)m
おはようございます。
森羅万象を凝視するのは川柳の基本ですね。子どもの素直なこころに戻って…。でも、言うのは簡単ですがなかなか難しい。ざわざわバタバタしている毎日では至難です。
おはようございます❗素敵な紅葉並木ですね、、。沖縄にはない風景です。絵手紙に描きたくなりますよ、、。ふと、越路吹雪の歌うシャンソン「枯葉」を思いだし、早速レコードをかけて聴いています。
暮れ行く 秋の日よ
金色の 落ち葉散る
つかの間 燃え立つ
恋に似た 落葉よ
久しぶりに聴いて、癒されました。
今日は近いうち、講話があるのでその打ち合わせで、出掛ける予定です。余り気乗りしなかったのですが、この曲を聴いて、私もいつか散る定め今、輝かないといけないじゃないと、気持ちを奮い立たせることができ良かったです。
ヨーシやったるぜよ❗エイエイオー❗このブログの仲間が応援してくれていることを信じて頑張ります、、かつらより
おはようございます。
そうですか、沖縄には紅葉のシーズンというのがないのですね。寒がりになったので温暖な御地を羨ましく思っていますが、それはちょっと残念。写真が想像の翼を広げるお役に立てれば嬉しいことです。
かつらさ~ん
!!!ガンバp(^^)q !!!!
トマトさんへ
まだ見ぬトマトさんの声援を抱き締めて頑張ります❗❗
先生、ブログチコっとお借りしました。ひとことの応援が凄いパワーとなりました。嬉しかった❗❗ありがとう❗100回伝えます、、かつらより
お早うございます。
スッと立つ紅葉の並木が綺麗ですね、この並木は紅葉(もみじ)ですか?
紅葉(もみじ)でこれだけ真っ直ぐなのを見た記憶が有りませんので‥‥(^^;)
こんにちは~。
この樹、「何という樹?」と思って、ぶらぶら歩きながら銘板のようなものを捜したのですた、見つけることができませんでした。で、葉っぱから調べてみようと写真に撮ったのですが、まだ調べていません。上に貼り付けましたので、お分かりになられたら教えてください。(ご存知の方は教えてください)
有り難うございます。
葉の形から見ると唐カエデかと思われます、ネットで見ましたら
完司さんが写したような唐カエデの並木が載っていました。
先ほど川柳仲間から「台湾楓(たいわんふう)ではないか」とのTELをいただきました。で、ネットで唐楓(とうかえで)と台湾楓の葉っぱを確認しましたら、とても似ているのですが枝にくっついている状態が違うとのこと。唐楓の葉は「対生」で、台湾楓の葉は「互生」とのこと。私の写真ではどちらか確認しにくいですね。こんど現地で確認してみます。(表示板があっても間違えていることがあるそうです)
キレイな紅葉の並木ですね。台湾楓ですか?こいしさんが言っている唐楓かなあ?
楓の実がつり下がってますか(凄い尖った実で茶色)あれカワ(・∀・)イイ!!です。
ところで今日は11月17日先生お誕生日では?たしか鰹さんが18日だったような。
一番にお誕生日おめでとうを書き込みまーす。
こんばんは~。
誕生日、よく覚えていてくださいましたね。ありがとうございます。でも、逆ですね。鰹ちゃんが17日で、私が18日。いよいよ明日で後期高齢者になります。ちょっとは景色が違ってくるのかな~? 未知の世界が楽しみです。