Loading...Loading...

 

 

去年もアップした記憶があるが、今年も拙宅の壁と通路の僅かな隙間にユリが芽を出してスクスク育っていた。花が咲いたらブログで紹介しようと思っていたら、今日、夕刻の散歩から帰宅したら見事に咲いていた。写真② (壁と通路が濡れているのは私が水をやったから)ユリの向こうの植木鉢はネギ。頂戴したネギで根がついているのを家内が植木鉢に放り込んだら元気に育って、冷奴や素麺などに使っている。我が家のミニミニ菜園。  ・ 写真①は、夕刻の散歩にて。総合公園の夕陽に照らされている雑木。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

 ど根性ユリ”にコメントをどうぞ

  1. たむら あきこ on 2017年8月25日 at 8:53 AM :

    結構見事な百合で、水をやり続けた先生のやさしさが偲ばれますね~。
    サムライはやさしいものなのね。 (ど根性あきこ)

    • 新家 完司 on 2017年8月25日 at 9:48 AM :

      いや~、実はほったらかし。(アッツ~、今夜はビールだ!)と思ったときにフト(ユリも喉が渇いているか…)と水をやる程度でした。
      このユリ、「高砂ユリです」とガールフレンドからSMSを頂戴。丈夫で繁殖力が強く、姿は綺麗ですが香りはしないそうです。

  2. 茶助 on 2017年8月25日 at 9:29 AM :

    「緑の百合も小さな百合も強いのです」
    私がつい先日、神戸で見た白い百合は、日焼けしても咲いていました。
    まさに焦げ茶色の白百合でした。 大馬鹿ですね。

    ※ 「言ってみりゃ、リリーも俺と同じ旅人さ。
    見知らぬ土地を旅してる間にゃ、そりゃ人に言えねぇ苦労もあるのよ」
                               

    • 新家 完司 on 2017年8月25日 at 9:55 AM :

      はっはっは、フーテンの寅さんですね。リリー役は浅丘ルリ子! 何度見たことでしょう。それにしてもルリ子ちゃん、1940年生まれだそうで、喜寿を迎えられました。(何もお祝いしなかったけど)
      句会にご出席の同い年ぐらいのご婦人の皆さまも、負けていませんね~。皆さんルリ子ちゃん以上に若々しくてお元気です。(と、ゴマを磨っておく)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K