本日も快晴。まだ梅雨明けではないようだが、昨日に続いてガンガン照りでメチャ暑! 散歩をしながら「そういえば真夏日を詠った作品が…」と思い出したのが下記の句。 ・ 写真上:昼前散歩にて。総合公園の野球場。体格から見て少年野球のようだった。
・・・・・・・・・・・・・☀・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
真夏日にごわごわ乾く柔道着 吉田静代
真夏日とは最高気温が三十度を超える日を言う気象用語。そのときどきの気象状況が心身のコンディションに微妙な影響を及ぼすのは当然であり、そのことを詠った句は珍しくはない。しかし、衣類の乾き具合まで表現したものは稀。柔道着の素材のほとんどは吸水性が高く着心地の良い綿。その分厚い質感までが手に取るように伝わってくる。そしてまた、「乾いた」ではなく「乾く」という現在進行形から、その背景となっている紺碧の空と、真昼のカッと照りつける日差しまでが眼前に広がってくる。 ・ ・誰もが知っていながら見過ごしている小さなことを掴み出し、広々した状況や深い想いを想像させるのは川柳の本懐でありその好例。(川柳マガジン2015年7月号より転載)
Loading...


















































おはようございます。
真夏日にごわごわ乾く柔道着 吉田静代
「ごわごわ」がすべてを物語っているし、見せてますねえ。
柔道着って乾きにくい~子供たちがそれぞれ高2(3人とも違う高校だったのに)のとき、授業で柔道をやったので、持ち帰ってくると風呂場で洗ったのですが~
あの、足にざわつく感覚が甦ってきました。
ついでに3人とも美術を選択したのですが、おさがりがあるはずが、後輩にやったとか言って
その都度油絵の道具を一揃い買わされた~
柔道着からむくむくわいてきた不信感。
完司さん
今日はどちらへ? 私はやっとフリーです。
おはようございます。
はい「ごわごわ」に柔道着の質感が出ていますね。
息子さんの高校時代のことを読んで、私も思い出しました。体育の授業で「柔道」と「剣道」のどちらかを選ぶとき、さんざん迷って剣道にしました。防具等は学校に揃っているのですが、頭からかぶる面が臭かった!
本日は第3日曜日にて、ホームグランドの「大山滝句座」です。これからあれこれ段取り。月に1度の世話係です。「すずか」届いています。サンキューべりマッチ!
石浦の勝~ち❗ 対 逸ノ城 上手投げ(?) 4勝4敗
あいてが大きな逸ノ城なので お客さん 大喜び!
良かったですね。
勝ちましたか~! 逸ノ城は鳥取城北高の先輩。それはドッと沸いたことでしょう。晩酌しながらのローカルニュースが楽しみです。サンキューべりマッチ!