Loading...Loading...

散歩のかわり、町内視察

 

本日午後6時より、コンテナハウスにて飲み会。参加者8名。皆さんはメンバーの1人からの沖縄旅行土産「オリオンビール」で乾杯だったが、私は泡盛の湯割りで乾杯。2時間ほどバカ話で談笑して、運転代行を呼んでおしんへ。付き合ってくれたのはカラオケ好きのAさん。おしん、大雪で昨日まで休みだったが、本日から営業。先客は馴染みばっかり7名ほど。交代で歌って先ほどバイバイ。写真、本日午後、気晴らしに町内を1周。雪を被った田園風景。

   納沙布みれん      90

   紅の舟唄        91  

   ニコライの鐘      92

   東京の灯よいつまでも  92

   切手のないおくりもの  90

   雪列車         87

   梅と兵隊        90

   アメリカ橋       87 

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

 コンテナハウス ~ おしん”にコメントをどうぞ

  1. 澤井敏治 on 2017年2月14日 at 10:59 PM :

    寒い寒いと大阪でも思いますが、そちらとは比べ物にならないことでしょう。
    久しぶりに「おしん」情報が出てきたなにか「ほっと」しました。お休みなさい。

    • 新家 完司 on 2017年2月15日 at 7:57 AM :

      おはようございます。
      昨夜はバタンキューで寝てしまいまして、失礼しました。
      週間予報を見ますと、こちら鳥取でも明日と明後日は最高気温14℃になっています。今シーズンの寒波のピークも済んだようですね。これからは三寒四温で春がぐんぐん近づいてきます。嬉しいことです。
      はい、おしん久しぶりでたくさん歌いました。ちょっと飲み過ぎましたが、焼酎オンリーでしたので、今朝はスッキリしています。

  2. 大田かつら on 2017年2月15日 at 8:38 AM :

    お早うございます❗❗雪掻きは大変でしたね。南国に住む者にはテレビ画面見て想像するしかありません。しかし、完司先生の元気さには頭が下がるばかりです。見習いたいものですね、、。

     ところで来る18日~19日の2日間公民館フェスチバルがあります。川柳も参加します。さて、色紙の書き方や短冊の書き方、白文印、朱文印の使い分けなど、いろいろ質問を受けました。スマホで検索をして答えることが出来ました。改めて世話人の責任の大きさを感じ入るばかりです。私、、スマホがないと何にも分からないもの、、冷や汗もんですよ。初めての会員ばかりで慌てて落款購入したり、皆でワイワイ盛り上がっています。私がいなくても会の運営はできるように役割分担はしていますので安心です。どこでも同じと思いますが、会長のなりて不足を痛感しています。ですから指導者育成始動しています。川柳が大好きだから出きることではありますが、、。心を尽くせばきっと必ず困難も乗り越えられますよね、、コーヒータイム中のかつらより

    • 新家 完司 on 2017年2月15日 at 9:18 AM :

      おはようございます。
      はい、雪もこれで終了でしょう。いや、そう願いたいものです。
      世話人の仕事、あれもこれも、いろいろあって大変ですね。すべてを1人でこなそうとすると潰れてしまいます。役割を分担して手伝ってもらうのがベスト。「参加している」「自分たちの会」という意識を持っていただくには、自分で出来る仕事でも出来るだけ分担して手伝っていただく。そのような親密で頼りになる仲間がいると、どんな困難も乗り越えることができます。

  3. くみ on 2017年2月15日 at 11:13 AM :

    完司先生 今日わ〰❗
    そうです、そうです!ホント❗
    一緒に やっていると皆が感じられると素晴らしいと 思います。さて そうなるにはどうしたら よいか?
    楽しく仲間意識をもってやっていくには…?!

    • 新家 完司 on 2017年2月15日 at 12:46 PM :

      こんにちは~。
      出しゃばりにならない程度に、「お手伝いさせてください」と申し出るか、あるいは、黙って手を貸すだけでいいのではないでしょうか。
      私のホームグランド「大山滝句座」では、町内の人でなくても、皆さん気軽にお茶や句箋を配ってくださいます。こちらからは依頼していませんが、自然にそのようになっているようです。そのような簡単な仕事から徐々に、難儀な仕事を手伝ってゆくという流れになるのでしょう。

  4. 大田かつら on 2017年2月15日 at 1:12 PM :

    そうですね、、。完司先生のおっしゃる流れがベストかとおもわれますよ。先輩もおられるからですね。その点ミントの貴公子といわれています文切さんは若いのにわきまえていらして黙って自然体でやっています、、皆さんが感心していますね、、。ありがたいことです。感謝するばかりです、、かつらより

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K