23日、大山(だいせん)でスキー場開きがあったが、昨年と同じように「雪のない」状態での神事となった。数日前までは20センチほどあったらしいが前日の南風で溶けたとのこと。人工降雪機もあるが気温3℃では使用できない(マイナス2℃以下から可能)。やはり地球温暖化の影響だろうか? いずれ「昔は大山でもスキーが出来たらしい」となるかもしれない。(以上、昨夕のTVニュースより)
本日、午後2時より光徳寺にて第12回仏跡参拝旅行説明会。お酒が出るのでバスかタクシーか徒歩か迷ったが、良い時間のバスが無く、雨も上がったので4キロ余りをウォーキング。1時間ほどかと思ったが50分ほどで着。楽々歩けたのは日頃の散歩のお陰。
旅行参加者17名+添乗員=18名のうち、所用で1名欠席。1時間弱は添乗員さんの説明や注意。(1月21~26日の予定にてシンガポール) のち懇親会。ビールで乾杯後は焼酎湯割り。昼間なのでガンガンではなくグイグイていどで3~4杯。4時半ごろ終了。帰路は車で来ておられた方に送っていただいた。写真①②、町文化財【光徳寺の山門】。
Loading...





















































シンガポールへは今年2月に行きました。
そのツアーはまず20日タイ(エメラルド寺院~アユタヤ)21日シンガポール(マーライオンなど)マレーシア二日間。3か国を足早に周って忙しい旅でした。(パスポートの出し入れ、荷物テェックなど)
やはり1か国をゆっくりと観光するのがいいなとつくづく思いました。
完司さんのツアーはゆっくりと出来そうでいいですね。
はい、高齢者が多いのでいつもゆったり。行きも関空で1泊です。当日いきなりだったら、もし、峠に雪などがあれば飛行機に乗り遅れますので。
完司さん
先日はご無理お願いしました。さっそく届いたと喜んでおられました。
シンガポール、私も16・7年前行きました。ペア豪華旅行として当たったのでした。これ書きかけてやめたか書いたか覚えがないので、もし書いてあったらお許しを。
二泊三日、飛行機はビジネスクラス、豪華ホテルですべて至れり尽くせり。1万人以上応募の中の10組当選だったそうで、どのペアも知らない人ばかりでしたが、夫もすごい嬉しそうでした。ただ、帰りの飛行機が空港で足止めを食いました。日本が大型台風襲来でストップがかかったのです。家には末っ子が高校生だったかな?ひとり心細い思いをしていたようで、近所の友達の家に呼んでもらって事なきを得ました。上のふたりはもう県外に住んでいましたので~
足止めを食った空港もサービス満点、いい思い出になりました。
シンガポールはどの街よりもやはりきれいで都会のセンスがあふれていたように思います。先週行ったバンコクも都会でしたが、スケールが違う気がします。
加代さん
アユタヤ見てからの移動は大変だったでしょう?向こうの添乗員さんが「エムアールド寺院」と言うので(エメラルド寺院)私はそのたび「MRI検査」を思い出しました(笑)
走り書きです。
ちょっと書きたくて…完司さん、楽しんできてくださいね~
コメント、また、後ほどです。
たかこさん、数年前から「海外旅行はもういい」という気になってきたのは、エコノミークラスでの長時間がつらくなったから。ビジネスクラスだったら半日でも平気でしょうが。
私も1度だけビジネスクラスに乗りました。もう20も前。家内と出かけたとき。ビジネスクラスが空いているので、抽選でカップル2組ぐらい?変更してくれました。広々として快適! 癖になりそうでした。列車のグリーン車には乗りたいとは思いませんが、飛行機はサービスも抜群でいいですね。食前酒は「焼酎湯割り」が無いので、もっぱらワインを何度もお替りで頂戴しています。こんどもエコノミーですが、それだけが楽しみ~!
いま、「うぶみ川柳会」です。
完司先生、、そして、このブログフアンの全国の皆様、、メリークリスマス❗❗
幸せの笑みが支える趣味仲間
贖罪の愛に感謝のクリスマス
それにしても、今日の全国高校駅伝素晴らしかったですね❗
何故か駅伝だけは毎年沖縄は最後尾です、、。何でだろう❗何でだろう❗と、思うばかりです。でも、しかし若者の元気な姿は未來の日本国は安泰だねと思えるから、、若者よ頑張れ❗❗と、大きな拍手で応援しました、、。
今夜は私も久しぶりに、ガンガン焼酎飲んでウサを吹き飛ばすぞ~❗エイエイオー❗❗昼間はポカポカ陽気の沖縄から親愛をこめて、、かつらより
ツリーなしケーキもなしのクリスマス
俯いたままで静かなクリスマス
上は、今日の「うぶみ川柳会」で「あっさり」という課題と「俯く」という課題の、私のスチャラカな入選句。昔はジングルベルが鳴り響く繁華街で三角帽子を被って飲んだくれていましたが、この20年ほどで世間も変りました。おしんちゃんなんか昨夜のクリスマスイブでも休んでいたからね~。去年はクラッカーをパンパンやってシャンパン抜いていたのに…。風邪でも引いたのかな?
今夜7時から「メルシー」というスナックの10周年パーティー。かつらさんに負けないようにガンガンやらなければいけません。
たかこさんへ
アユタヤからシンガポールまでは別に大変でもなかったのですが、シンガポールからマレーシアまでが大変でした。バスで国境まで行き一旦バスから降ろされパスポートを見せて荷物を持って歩いて国境を超えました。またバスに荷物を載せて入国もまたパスポートを見せてバスでマレーシアのホテルまで。着いたら夜の12時ごろでした。一番疲れた時でした。
加代さん
そうでしたか。私たちのツアーはアユタヤが最終日でしかもガンガン照り、湿気も多く埃っぽい、そんな中をぞろぞろ歩き日陰もないし本当に疲れました。だからそこからの移動は大変だったのでは?と思ったのです。
シンガポールからマレーシアも行きました。確かに飛行機に乗らないのにパスポートを見せましたね。そうそう、ヨーロッパに行った時も、スイスから次の国の国境で、バスの中に銃を持った武装した男の人が入ってきて、全員のパスポートを見せるよう要求されました。陸続きの国境の怖さを思い知りましたね。
無事に帰って思い起こすといろいろ怖い思いもしています。
完司さん
「封筒回し」愿さんがご存知でした。めちゃ盛り上がりました。久美子さんが打ち込んでくれたので、冊子にしてくれたので関係者のみ柳誌に挟み込むつもりです。10時ごろから始めたのですが、32歳から84歳までの11人、やれるものですねえ~
今度はどこかで是非ご一緒にお願いします。
たかこさん、
封筒回し、盛り上がって良かったですね。また機会がありましたら、ご一緒させてください。
ところで参加者が「32歳から84歳まで…」とのこと。84歳の元気さは「あやかりたし!」ですが、32歳の若さは頼もしいですね。男性か女性か気になるところですが、いずれにしても、これからの川柳会を担ってくれる人材です。大事に見守り育ててくださいますように!
両方男性です。ともに大阪在住です。
84歳の方は大ベテラン、32歳の方は初句会。カラオケもお二人がそれぞれのジャンルで大活躍でした。完司さんの「川柳の理論と実践」読んでもらっています。あれ助かります。ありがとうございます。