Loading...Loading...

ウェルカム鳥取&倉吉!

 

車で7分ほどの所に家内の先祖代々の墓がある。数日前から家内と義姉は何度も草取りに行ったり灯篭に風よけの紙を貼ったり、お盆を迎える準備をしていた。が、私はデスクワークをしながら店番。お墓にはまったく行かなかった。昨日も行かなかったので、さすがに泉下の義父と義母が臍を曲げているような気がして、今朝は出かける予定だった。が、直前に洋裁関連の常連客が来られたので、また私が店番。ようやく夕方に、店を閉めて3人で出かける。線香を手向け、灯篭に蝋燭を灯し、ご無沙汰を詫び「世界平和」家内安全」「商売繁盛」「川柳上達」「肝臓壮健」etcを願って一件落着。

写真は、12日に大阪へ出張したとき。中国道の加西SAに置いてあった「鳥取&倉吉」の宣伝マップ。大きな新聞を折り畳んで、このような形にしてあった。広げると、鳥取市&倉吉市の見所のカラフルな写真と、見学施設の割引き券がいっぱいついている。どれも20%引きなどかなりお得。この夏休み、鳥取や倉吉へ遊びに来られる方は、高速道のサービスエリアでゲットしてください。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

 墓参り”にコメントをどうぞ

  1. てじま晩秋 on 2016年8月16日 at 7:27 AM :

    おはようございます。
    幾度か書いていますが高知、島根&鳥取の3県が未踏の地。貴ブログで浦安をはじめ周辺の情報を得てだいぶ勉強になっています。また新橋駅方面から銀座まで行く際は途中の鳥取県のアンテナショップに立ち寄り三朝温泉の土産物を購入したりしております。最近は芳光さんが、僕の選をしている月刊誌の柳壇に参加されていますので、倉吉市も検索範囲になりました。

    本日でお盆も終わりですね。昨日、帰省中の福岡支社勤務の長男一家、八王子の長女一家がそれぞれ帰りましたので、元のジジババの世界に戻ります。句会等は20日から再開です。処でふと川柳をしてなかったらと思うとやるこもなく、暇すぎる毎日の繰り返し…ぞっとしますね。

    • 新家 完司 on 2016年8月16日 at 9:07 AM :

      おはようございます。
      未踏の地、高知~鳥取~島根だったら、一度に制覇できますよ。元気なうちに計画を立ててください。鳥取&島根でしたらご案内します。ただ、真夏と真冬は避けたほうがいいでしょうね。やはり、4~6月か9~11月いっぱいがベスト。高知で一見の価値ありは「竜馬像」でしょう。ちょっとデカイです。
      子供さん帰省されて賑やかなお盆でしたね。拙宅は帰省子なしでいつもと変わらぬ日々でした。そうですね、川柳やっていなければ、アルコール依存症になっていたかも。今でも初期だけど…はっはっは!

  2. 信ちゃん on 2016年8月16日 at 7:57 AM :

    ひゃ~ひゃ~「世界平和」ローマ法王見たいなこと・・祈らんでくれ!
    せいぜい「ピンコロ・往生」位にしといたら・・・
    「鳥取」「山梨」お互いに「日本経済」から・・落ちこぼれたような県に住んでいる。
    「知事様」が・・・「地方の活性化を・・いたします!」と 選挙の時は叫ぶが・・
    中央から見れば「犬のションベンだ~」

    両陛下が引退なさったら・・・ぜひ山梨県で余生をお過ごし頂きたいです。
    他人の眼を気にせず・・「ステテコ」と「ムームー」で トウモロコシでも齧りながら・・
    「オイ・信! 明日句会でも・・するか!」なんて・・お声を掛けて頂けたら・・と・・

    • 新家 完司 on 2016年8月16日 at 9:15 AM :

      まいど! 朝からテンション高いね~。
      山梨も片田舎の割には、ときどき「日本1」でニュースになるね。このあいだも「39℃」だったか? でいちばん暑い!と言っていた。10年前までは、山梨も静岡も無関心だったけど、川柳のおかげで、皆さんに知り合えたおかげで、あちこち親戚のように感じる所が出来ました。いつもいつも自分の事より、皆さんの無事を祈念しています。(ほんまかいな…(-_-;)
      両陛下のご心配までしていただいて恐縮です。陛下と句会ね~、信ちゃんのスチャラカな句の良さ、なかなか分かってもらえんやろね~。

      • くみ on 2016年8月16日 at 7:03 PM :

        完司先生 今晩わ~
        愛知 * 沖縄を 忘れては困りますよ~
        そういう
        わたしも 先生の 存在で 鳥取県を確認することができるようになりました。
        サンキュー❤です。
        知り合いができるって事はいいですね~。

        • 新家 完司 on 2016年8月16日 at 7:54 PM :

          こんばんは~。
          そうですね、まさか沖縄や愛知の人と知り合いになるとは思ってもいませんでした。しかし、鳥取も島根も地味で目立たないけど、愛知もイマイチ、目立たたない県ですね。今度の全国大会で川柳の仲間には広く知られるでしょうが…。

          • くみ on 2016年8月16日 at 8:07 PM :

            応援してね。❤
            期待してま~す。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K