5月1日(日)朝、浦安駅5:41分発→倉吉にて、特急「スーパーはくと2号」に乗車。9:19分大阪着。これでは少し早いが、次の「スーパーはくと4号」では、11:19分大阪着になるので、弁天町の「ベイタワーホテル」会場での投句締切12時には、少し無理だと思うので止むを得ない。
【番傘わかくさ川柳会創立70周年記念 油谷克己句集発刊記念大会】出席322名。
親も子もアカンタレだが仲は良い
「番傘の大会ではだいたい1句か、せいぜい2句」というマイ・セオリー?通り、今回もこの1句だけ。終了後PM5時より懇親会。参加者アバウト120名? 豊来家大治朗さんの大神楽(写真下)を楽しんだあと待ち兼ねた「カンパ~イ!」。ビールで乾杯後は清酒熱燗&焼酎湯割り、ビールを注ぎに来ていただいたらビール。清酒なら清酒てなことで三種混合ガンガン。カラオケは2番目に指名されて森中恵美子さんと「貝殻節」。応援して下さった皆さんサンキューベリマッチでした! ちょいと飲み過ぎて、地下鉄弁天町からの谷町九丁目への乗り換え駅が分からず、懇親会でも同じ席だった楓楽さん・たもつさん・昌紀さんと電車でも同じで「谷町四丁目で乗り換え!」と教えてもらって、ようやくホテル・アゥイーナ着。チェックインしてバタンキュー。(スマホの写真を削除しようとしたら、写真下の讃岐うどんが出てきた。アウィーナに帰る前に食べたらしい。長いのはアナゴの天麩羅)
2日(月)、朝食後9時にホテル出発。南久宝寺問屋街へ。暦通りに営業している店が多く。行きつけの問屋2軒からチマチマ仕入。新大阪11:16分発の「スーパーはくと5号」に乗車。午後3時前帰着。 写真下:新大阪17番ホームに滑り込んできた倉吉行き特急「スーパーはくと」。いつもは自由席だが連休なので指定席にした。が、空いていて、新緑を眺めながら、新大阪駅でゲットした弁当を悠々と楽しめた。
Loading...





















































おはようございます。一昨日はお疲れ様でした。
懇親会から翌朝布団の中で目覚めたところまで、記憶が飛んでおり、キッチンのごみ箱には「じゃんぼ総本店」の豚玉と焼きそばの空容器が捨ててある。肥えるはずや!
楓楽さんから無事帰りついたか心配されてメールが届くし…
あ~またやってしまったか。川柳の会の後の飲み会は、利害関係のない人ばっかりなのでついつい油断してしまう。これは自分勝手な都合の良い言い訳か?
こんな僕でもお見捨てなきよう…
おつかれさまでした~。
私も飲み過ぎて…、地下鉄で皆さんから「ここや、ここで降りて乗り換えや!」と教えて貰わなかったら路頭に迷うところでした。
豚玉と焼きそばですか、私は讃岐うどんにアナゴの天麩羅。食べたの忘れていたけど、スマホの写真を削除しようとしたら出てきて思い出した。その写真、先ほど追加でアップしました。
酒を飲むと食欲が刺激されていけませんね~。まあ元気だということですが…。またどこかで愉快にやりましょう!