本日、朝食を早目に済ませて6時30分出発。半年ぶり?の山へ。雑草退治のつもりだったが、草はまだ勢いがなかったので放置。伸び放題になっている木の枝打ちにかかった。枝打ちと言っても木によじ登るのではなく、脚立を梯子代わりにしてそれに登って。太いのは直径8センチほど。細いのは3~4センチほど。枝打ち鋸で伐り落とす。1時間ほどやったあたりから草臥れて、休み休みボチボチ。結局2時間みっちり。後から数えたら伐ったのは50本ほど。足腰は日課の散歩で少しは鍛えているが、腕は怠けているので、明日は筋肉痛だろう。(枝打ち写真の3枚目、脚立の向こうに見える桜は、重忠さんが植えてくださった山桜)(4枚目、バーベキューコーナーから見た加勢蛇川・かせちがわ)(写真下1枚目、昼の散歩道。ピンクの絨毯)(写真下2枚目、夕刻の浦安駅南の桜)
本日、第2土曜日にて【打吹川柳会】例会。12時30分に出発して1時ジャスト会場着。
【 打吹川柳会 4月例会 】出席者数確認せず。27~28名ほど?
めしをくうときはりりしいチャレンジャ―
酔っている姿はダメなほうの僕
かっこよく旅立つチャンス花吹雪
Loading...






















































枝打ちは良いですが、都会生まれの完司さんいは似合わないように思います。この前進水さんの顔面制動でひどい目に合われたそうです。幸い大事には至らなかったようですが、脚立から落ちて、よくて車いす。運が悪ければあの世行になるので気を付けてください。労働安全衛生規則では2m以上が高所作業となっていますが、怪我や死亡事故が多いのは
2mから3m位が一番多いようです。元地球の整形外科医より
こんばんは~。
慣れない作業、やりたくなかったのですが、あまりにも伸び放題で、薄暗くて鬱陶しかったので…。私の知人も「枝打ち」で転落して亡くなりました。
そうですね、10階ぐらいの高所作業で転落事故が少ないのは、誰もが「落ちたら死ぬ」のが分かっているから慎重になる。でも、2階ぐらいになると油断をして大事故になる。これ、勤務時代の安全教育で言われたこと。そのことを肝に銘じて慎重にやりました。
慣れない作業でメチャ疲れたので、少し早いですがこれからネンネします。