Loading...Loading...

3日前のさくら

 

本日、午後6時30分ごろ、悪友Kから「おしんにいます」とTELあり。「これから晩酌。済ませてから出かけま~す」「了解!」てなことで、晩酌後7時30分頃におしんへ。 月曜日のおしん、先客3人ほど。Kちゃんが呼びかけていた他のメンバーも揃って、計6名。三馬鹿大将の他は、副区長・町老人クラブ会長・地区内の別嬪。という顔ぶれ。

いつの間にか先客も帰って、6人の貸し切りのような有り様。交代で歌ったが、途中からKちゃんが「精密採点で!」と依頼。以前にもやったことがあるシステム。スクリーンの上に五線が出て、歌っているときに外れている箇所が分かるので、気にすると集中できない。飲んで歌ってワイワイ、9時30分頃?バイバイ。(写真は昨日、総合公園の桜)

   北国の春      88

   みかんの花咲く丘  90(ここから精密採点Ⅱ)

   早春賦       82(普通の採点なら88点ほどになっているハズ)

   男の横丁      87(精密採点に慣れて、ここから87点が続く)

   さようなら故郷さん 87

   鐘の鳴る丘     87

   鯉のぼり      89(甍の波と~雲の波~)

   離別(イビヨル)  90(チーママと。高点はチーママの正確な音程のおかげ)

   アメリカ橋     89 

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

 月曜のおしん”にコメントをどうぞ

  1. 茶助 on 2016年4月5日 at 9:51 AM :

    「耳を澄ませば」
    とあるマンションの階段をすれ違い様に、
    中学校の女生徒らしき三人の会話が聞こえてしまった。
    「A子とB男はもう終わってるね」 だって。
    耳を澄ませば、楽しいことがいっぱい。

    ※ 精密採点で最低でも87点、プロでもなかなか出せない点数です。
      安定した音程がすばらしい。うっとりと聞きいってしまいます。
      「プロも顔負けです」と採点評価の画面の右下に出ませんでしたか。
                   (*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。))キチャッタヨゥ♪

    • 新家 完司 on 2016年4月5日 at 12:14 PM :

      まいど!
      精密検診、もとい!精密採点、以前やったときは駄目だったけど、慣れてきたのかも。それと、採点基準の一つに「最後まで歌いきる」とか何とか、要するに歌のおしまいまで声を切らないこと(声楽的な表現を知らない)、と、ゆーよーな意味のがあったので、出来るだけ声を長く引っ張りました。それが良かったのかも?

  2. 澁谷 さくら on 2016年4月5日 at 1:54 PM :

    完司さん こんにちは。
    You Tubeで拝見した披講のシーン、とてもいいお声でしたし、
    歌もほれぼれしそうですね。
    わたしはカラオケの歌、とくに最近の歌はほとんど知りません。
    両親がすきな演歌や学校で習った童謡、唱歌なら少しわかります。
    時々合唱団のお仲間と行く老人福祉施設で歌うのに、
    昭和の歌謡曲なども少しおぼえました。
    いい曲が多いですね。
    さくら貝の歌、あざみの歌、北上夜曲、荒城の月…
    いつか聴かせていただける機会があるでしょうか♪

    • 新家 完司 on 2016年4月5日 at 3:19 PM :

      こんにちは~。
      カラオケ教室に通っている人たちは、新しく出たばかりの演歌とか、あまりヒットしていないような「誰も歌っていない曲をマスターするのが楽しい」と言う人が多いですが、私は耳で覚えた曲ばかりなので、そのようなのは全く歌えません。
      そうですね、耳に馴染んだ昭和のヒット曲や学校唱歌はいいですね。そのあたりが私のレパートリーです。が、私は酒を飲んだときにしか歌いませんので、いずれどこかで飲んだ時にでもやりましょう。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K