2週間ほど前のことだったか、取引のある問屋(パソコンも扱っている)から封書が届いた。お客様各位という見出しの後に【お使いのPCに関する重要なお知らせ】と大きく記されている。内容を要約すると「Windows10 へのアップグレードについて」の注意事項。すなわち「意図した、意図していない、に関わらずアップグレードしてしまったWindow10からWindow7あるいはWindow8へのダウンロード作業は有償とさせていただきます」と記されている。加えて「Window10にアップグレードすることによって正常に動作しなくなる可能性があります」と記されている。
この書類を見て、「そんな面倒なことなら何もしなくてよい」と思っていた。そして、PC画面に「Windows10へアップグレード」という表記が出ても無視していた。
ところが、数日前、指が「アップグレードする」に接触したのか? 突然「アップグレードを開始します」となり、画面が切り替わってしまった。「えっ!」となって「中止」のアイコンを探したが見つからない。見ていると「2%完了」とか「3%完了」と数値が出ると同時にダイヤルの色が移動している。中止させるためには、メインスイッチを長押しして「強制的にシャットダウン」すればよいのだろう。が、それもいささか乱暴なので、様子を見てみようと放置していたら1時間半ほどの後「アップグレード完了」になった。
新しい画面に慣れるまで、しばしば「何これ?」の連続だったが、何とか慣れてきた。ここまでは「成り行き」で来て「試行錯誤」でやってきたので、これからも手探りで対応してゆかねばならない。 写真上:アップグレード完了の後に待ち受け画面?が、このように変わっていた。もちろん、簡単に差し替えできるのだろうが、なかなか壮大でいい気分なので、しばらくはこのままにしておこうと思う。
Loading...



















































今晩は。
私はウインドーズ8を使っていましたが、昨年10月にウインドーズ10に
アップグレードしましたが、一か月以上経ってからパソコンが不調になり今年
1月に修理をしましたが、点検の結果パソコン本体のハードディスクを換えな
ければ成らなくなり‥‥結果、8万円ほど修理代を出す事になりました( ;∀;)
当時はアップグレードして一か月以内なら無料で元に戻せると言う事でした
が‥‥トホホでした。(>_<)
済みません‥「て、に、を、は」が変でした。m(__)m
こんばんは~。
私のも「8」だったと思います。ハードディスクを換えなければならない故障は「10」にグレードアップしたのが原因だったのでしょうか。8万円も出すなら新品が買えますね。
この問屋さんから来た書状では、上に書いていますように「どのような事情であっても、元に戻すのは有償」ということらしいです。その「有償」がどれほどかかるのか知りませんが…。
それにしても、「使い難くなった」とか「トラブルが増えた」というのならともかく、アップグレードしたことが原因での故障なら、ちょっとひどいですね。
私の場合、もう乗りかかった舟ですので…、どうなるのか、様子を見乍ら使ってゆきます。有り難うございました。
おはようございます。
大兄、ウインドーズ10ですか。僕は7ですが数日前、画面に「ウインドーズXpとビスタはサポートされなくなったため、このパソコンでは間もなくグーグルCHROMEのアップデートが受けられなくなります…」の表示が出たので(老朽化でしょうね)近い内、買い換える事にしました。必然10になりますね。
昨夜は飲み友に呼び出されて居酒屋①あなたと共に②上海帰りのリル③男のブルース④東京便りでした。
おはようございます。
PC、近いうちに買い替えですか、いいですね。消費税を上げるとか上げないとか、ややこしいこと言っていますが、もし上がるなら、その前が買うチャンス?でしょうか。
カラオケ、①~④、すべていいですね。でも①は珍しい。ずいぶん前に歌ったきり、のような気がします。ナツメロの中でも「メッチャ古い!」感じがします。④は、私の好きな歌ベスト5ぐらいに入ります。
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。PCのトップ画面に毎日win10はアップグレードの表示がでて誘導されそうになります。10は聞くところよるといまいち評判が良くないので、様子待ちですが、今年の7.28までならアップグレードは無料で期限すぎると有料になるそうです。アップグレードをする前に現PCのデータをそっくりHDなどにバックアップしてから10に移行するのが万全と聞きました。それでも正常に作動しない部分がなきにしもあらずという係りの説明で、どうも納得できず今のまま使用してます。グレードが上がるたびに戸惑うことばかりで追いついていくのが大変ですよね、情報を時々お聞きしたいです。
おはようございます。
アップグレード、上に書いていますように、まったく私の意思ではなかったのです。タッチパネルなので、そこに触れたのでしょうね。いきなり入って行ってビックリポン!でした。
はい、アップグレードしてから、最初はインターネット・エキスプローラ―へ接続するコマンドさえ何処にあるのか探し回って大変でした。今のところは問題なく動いているようですが…、今後も何事も無いように祈るばかりです。もし、何かあれば、またこのブログにアップします。