本日、到着していた「愛染帖」(応募277名)の選評に取り組む。選評とPC打ち込みほぼ終了。明日見直して明後日発送予定。これは3月号に掲載のため、1月号に掲載のものからベスト10句を下にご紹介。(写真は、20日朝の拙宅前風景。今シーズン初めて除雪車出動にて、路面の雪は綺麗になくなっている。が、店の前には掻かれた雪がゴロゴロ)
【 川柳塔1月号掲載 愛染帖 】 ベスト10句
モツ鍋に初挑戦の文化の日 奈良市 尾畑なを江
(評)文化的な過ごし方に苦慮する文化の日。モツ鍋を食したのか作ったのかは不明だが、個人的に「食文化」を深めたのは確か。
遠慮せずピシャリ諫める改札機 高槻市 初代 正彦
(評)間違ったことは許さない厳格な改札機。高齢者も社長も別嬪も公平に扱うのは優れたところではあるが、いささか態度が冷たい。
思っていることしか言えなくなった 大阪市 谷口 義
(評)相手に迎合する御愛想は言えなくなった。そして、頭でひねくり回した理屈など嫌になった。達人の境地ではないか。
はっとする幸せもらう句会の場 池田市 上山 堅坊
(評)ささいなことで怒る人がいる。ささいなことで「幸せ」を感じる人がいる。生まれつきの性格なのか、苦労した末の境地か。
夕焼けに叫んでみたら咳が出た 鳥取県 細田 裕花
(評)美しく懐かしい夕映えを浴びて童心に戻ったのだろう。だが、こころは子供に戻っても身体はそのままなのでゴホゴホン!
婚活に敗れ孤独死考える 笠岡市 藤井 智史
(評)また大層な! だが、一人暮らしでは「誰にも看取られずに…」という不安はある。出雲大社にお参りして再チャレンジだ。
ひとり言好きな夫は対話下手 奈良市 加門 萌子
(評)「ひとり言はボケの始まり」の恐れもあるが、好きで言っているなら心配ないだろう。対話が下手なので自分と対話しているのだ。
心では盗みや殺し詐欺もした 河内長野市 村上 直樹
(評)誰しも、心の中では何度も法律を犯している。実行に移さなかったのは、ただ単に「運が良かっただけ」かもしれない。
嫌われる要素充分持っている 西脇市 七反田順子
(評)欠点もあれば長所もあるのが人間。視点を変えれば欠点は長所であり、長所は欠点である。それを自覚しておれば大丈夫。
逝く時もマイナンバーが要りそうだ 米子市 生田 和之
(評)ナンバーを提示しないと火葬許可が出ない。火葬が終ると自動的に当該ナンバーは消去される。というようになるのかな?
Loading...


















































おはようございます❗完司先生の「評」に感銘を受けます。読者に分かりやすく、かつ深いから納得するのだと思います。私は毎週一回新聞川柳の選者として「評」を書いていますが、完司先生のような「評」が書けるようになるのを目標に努力しています。なかなか難しいものですね。完司先生今度お会いした折には是非ともご指導のほどよろしくお願いいたします。アッ!カラオケのデュエットのほうもお願いいたします❗遥か南方より愛をこめて
おはようございます。
超過分のお褒めをいただきまして、サンキューベリマッチ!
「 眉唾のサプリなどより褒め言葉 完司 」←元気が出ます。
今朝の雪模様の写真をアップしました。今シーズン初めて除雪車が出動したようで、路面の両脇に掻かれた雪が転がっています。左が拙宅、ガソリンスタンドの向こうに「おしん」があります。徒歩1分。おいでになられた折にはデュエットしましょう。但し、日曜祭日は休みです。