写真上: 本日昼前の散歩道。総合公園の野球場、ライトの後ろ斜面。黄色い花がいっぱい。「よく降りましたね~、やっと春がきました」と言っていた。
本日、午後1時より「東伯文化協会総会」。事務局として、昨日から、総会議事の資料作りとか会報を各団体へ仕分けとか、僅か21団体だが雑用多々あり。役員は1時集合。2時から会議。役場からは教育課長が出席くださってご挨拶を頂戴。次いで議事。本日最大の議題は、2年に1度の役員改選。まず、現会長から「高齢のため辞任…」の、申し入れあり。詮衡委員会にて新役員決定。私の「事務局」は留任。「メチャ忙しいので、これ以上は無理」と辞退したが、「あと1期(2年)がんばってくれたら、その間に後任を探します」という、甚だ曖昧なことで、あと2年やることに。この協会の仕事は年中ではなく、決算&総会がある4月前後だけ多忙なので、なんとか、あと2年やる? か?
会議終了後、銀行ATMにて何社かへ支払い、のち午後の散歩。いつもとコースを変えて、国道9号線に沿った歩道を歩いていたら、工事中のところあり。歩道を歩いていたのは私1人。ガードマンがとても丁寧に、私の身体を庇うようにエスコート。すぐそばにいた現場監督らしき人も、深々とお辞儀。その姿勢を見て、つい、「この工事、何をしているの?」と質問。その現場監督らしき人物、まことに丁重に、こまごまと説明してくれて恐縮。最近、このような事例多々あり。「日本人はついに、細やかな心を取り戻したか」と思った。が、つらつら考えるに…、私自身が丁寧に扱われるべき年齢に達したということではないか? どこから見ても、労わるべき老人になった、ということなのだろう。
Loading...



















































おはようございます。
完司さん、あなたは偉い! 全く仰せの如くなのです。その親切を年取ると解らなくなってしまう訳ですが即、気づいたのは大したもの。まだ精神的には大丈夫です!
鳥取も春爛漫ですね。散歩頑張りましょう。
おはようございます。
はい、最近はどこの店員も郵便局員も丁寧で親切になっています。それは誰に対してもそのようにするように教育されているのでしょう。でも、道を尋ねたりしたときに感じる親切さには、尊崇の念(靖国か!)を感じます。やはり、それ相応の年齢になったということでしょう。
散歩、最近は15~20分の細切れを昼と夕方の2回です。
完司先生おはようございます。
写真、何気ない場所の何気ない緑なのでしょうが、とっても目に沁みます。二度の散歩で、心を洗われて帰られるのでしょうね。そして、名句誕生でしょうか?
役員さんも大変ですね。次は老人会の役も回って来るかもしれませんね。
お店も手伝われて、川柳も先頭に立っていらっしゃって、超お忙しいのにブログの更新、頭が下がります。いろいろと学ばせていただいています。
ひと時の春を精一杯お楽しみください。有難うございます。
こんにちは~。いい日和になってきましたね。
そうです。この黄色い花がいっぱい咲いている場所は野球場のフェンスの外。「春の色」とでもいうのでしょうか、緑と黄色が目に沁みます。
老人会は、四馬鹿大将の三馬鹿がそれぞれ役員で、頑張ってくれていますので行事に参加するだけです。参加といってもバス旅行ぐらいで、他は失礼しています。
ブログの更新は「出来るだけ毎日」と思っているのですが、バタンキューと眠ったときなどは自動的にパス。今後ともご支援よろしくお願い申し上げます。