シューズ補充のFAXをしたのが先週の金曜日。いつも翌日には入荷しているのだが、土曜日には来なかった。今日になっても来ないので問屋へTEL。折り返し、馴染みの営業マンから「運送会社に確認しましたら、土曜日朝9時30分に配達完了となっているとのこと。○本さんの受領印があるそうですが…。お宅に○本さん、おられませんよね~」と言う。「待っている人がいるので、早急に再調査してもらって!」と依頼。
それから40分ほどして、運送会社の若い運転手が「申し訳ございませんでした!」と段ボール箱を抱えてきた。検品すると拙宅の注文品。伝票にも「こぎれや」と書いてある。事情を訊くと、町内の大型店に他の荷物と一緒に降ろしていたとのこと。そこの○本さんも、ひとつずつチェックせずに受領印を捺したのだろう。若い運転手は「見つかって良かったです!」と責任を果たした口調。「ずっと待ってる生徒がおるんやで」と言うと「どうもすみませんでした…」と神妙な顔になった。
先日のニュースよると、運送業界も人材不足(特に運転手不足)で、今後、翌日配達などは無理になってくるとのこと。繁忙期にはこのようなミスも増えてくるのかもしれない。
Loading...

















































おはようございます。
事の経緯を思うに完全な単純ミスですね。ご苦労様でした。処で10年程前の職安勤務の時「近い将来ドライバー不足になる」と言われていました。現に当時からダンプをはじめ大型のドライバーは所謂、年寄りに近い人が多かったです。それが現実になってきているのですね…。
昨夜は県議選応援してた仲間有志5人と飲み会で居酒屋へ。「祝勝会のパターンになってよかった。…選挙応援活動はみんな歳だし、次の市議でやめようや」とリーダ―挌。全員賛成で乾杯。二次会は3人でカラオケ。①高原の宿②ダンスパーテイの夜③黄昏のビギン④男のブルースでした。
まいど!
そうですね。配達員と受領者、2人の単純ミス。受け取る側としては「チェックしました。間違いありません」という印の「受領印」なのですが、「よそのが混じっていることなどない」という「思い込み」によって、チェックが緩かったのでしょう。
選挙応援、確かにパワーが要ります。まあ、そのような苦労があっての慰労会! カラオケ①~④、すべてOKです。特に②と④はいいですね。