Loading...Loading...

冬のような日本海

 

拙宅から鳥取市までは、車でアバウト1時間。だが、雨天だったので、9時10分前に出発。やはり白兎海岸あたりで、時速40キロぐらいのノロノロ運転。会場の鳥取駅南「さざんか会館」着は10時過ぎ。

 【第15回 春はくろぼこ川柳大会】 出席者数確認せず、100人余り?

  シミひとつなかった卵だった頃

  ポリシーは問わないタマゴかけごはん

  飲みたまえこの世は酒を飲むところ

  菜の花畑に力が満ちている

  神さまの力はあてにしていない

  お世話になったこの星の土になる

の句は課題「力」の「人位」。事前投句を入れて課題10題の「三才」句の合計30句を、二次選者が審査。ベスト10句を選出。私のは第5位?かで鳥取県議会議長賞をゲット! 加えて、入選句数合計部門で第3位をゲット。(6句入選組はもっといたが、この人位があったので)出来過ぎ~~~。

写真上: 帰路、午後4時30分頃。浜村海岸あたりの国道9号線から日本海を見る。波が荒く、海はまだ冬を引きずっていた。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

 くろぼこ大会”にコメントをどうぞ

  1. 上野楽生 on 2015年4月6日 at 7:41 AM :

    おはようございます。
    くろぼこ大会お疲れさまでした。
    好成績おめでとうございます。

    大会に初参加した僕にうれいし出会いがありました。
    一つ目は大会前日の交流会で、川柳文学コロキュウム10周年大会2次会で「麦畑」の名デュエットを聞いたはばたき川柳会代表の熱田熊四郎さんと再会したことです。カラオケ談義に花が咲きました。
    二つ目は大会当日に、完司さんのこのブログに時々コメントをされている加代さんと初めて会ったことです。川柳の句碑や句集の話をしました。

    その他にも、川柳同友会みらい会長の鈴木公彦さんに昨年の沖縄県川柳大会支援のお礼を言えたこと、副会長の石井華蓮さんがカラオケを歌う僕の写真をたくさん撮ってもらったこと、ゲスト選者のやすみりえさんとたくさんお話できたこと等々、楽しく過ごすことが出来ました。

    • 新家 完司 on 2015年4月6日 at 9:12 AM :

      おはようございます。
      遠路はるばる有り難うございました。せっかくお越しくださいましたのに、私からの接待は何も出来ずに失礼いたしました。
      また、あいにくの天候でしたが、楽しんでいただけたようで何よりでした。
      私はこれから大阪へ1泊2日の小旅行。JRか車かで迷いましたが結局車にしました。仕入&瓦版&川柳塔という予定です。いずれまたどこかで!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K