17日(水)、翌日の山陽カルチャー資料を用意していたら、TVニュースで、米子から岡山に向かう「特急やくも」がすべて運休と報じていた。この寒波は18日も居座るとのこと。で、「本日中に岡山へ入るべし!」と決定。倉吉から「スーパーはくと」で上郡まで出て、そこから岡山行き列車に乗り換えるルートを選択。浦安駅に向かった。ところが、鳥取方面行きの列車が来ない。駅員に訊ねても、見通しがたたないとのこと。このままでは「スーパーはくと」にも乗れない。で、車にて倉吉へ。車はマーケットの駐車場に放置して、16:24発「スーパーはくと12号」に乗車。上郡で30分ほど待って、岡山行き普通列車に乗り換え。岡山着は19:30分。改札を出ると「酒」の提灯が見えたので、迷わず入って晩酌。熱燗の地酒に肴はあれこれ。ゆっくり飲んで、ケータイで予約した「アークホテル岡山」へ。ホテルのすぐ手前に先日開店した西日本最大という「イオン」あり。少し見学。写真下はイオン前のイルミネーション。
18日(木)、ホテルのチェックアウトは11時というので、カルチャーの資料をまとめ、11時前に出発。すぐ隣の「イオン」を再見学。気がついたのは、休憩できる椅子やソファーが多かったこと。高齢化社会に対応しているのだろう。そのソファーも写真のように立派なもの。(下の写真は2F)
午後1時より、山陽カルチャー。出席者22名。3時まで2時間。終了後、すぐ前のカラオケセンターにて忘年会。ビール&焼酎&ソフトドリンク&ツマミでカラオケ。3時30分より6時まで2時間30分、楽しく騒いでバイバイ。駅までゆっくり歩いて(右足のくるぶしが数日前より痛んで…)特急「やくも」に乗車。ところが、この「やくも」が遅延。伯耆大山駅にて鳥取行快速に間に合わず。次の普通列車まで1時間近く待たされて、浦安駅着10時の予定が11時過ぎ。帰着して風呂に入って、ブログ更新する気力もなくバタンキュー。写真下、鳥取方面行に乗り換えで待っていた伯耆大山駅にて、午後10時ごろ。ここで待つなら米子まで乗ってしまえばよかったと、後で気がついた。
19日(金)、倉吉のマーケット駐車場に放置している車を取りに、浦安発10:28に乗車。倉吉駅から痛い足を引きずりながら徒歩10分。駐車場に着いたら私の車だけ雪を被っている(写真下)。フロントに何やら貼り紙。【長時間の駐車はご遠慮ください。ナンバーは控えさせていただきました】とパソコン文字。そして【12月18日、8時15分】と手書き。そのような様式の文書が用意されているということは、たまに放置する人がいる、ということだろう。えらい、すんませんでした!(-_-;)
本日、午後5時30分より、コンテナハウスにて忘年会。参加者9名。本日のメニューは「スキヤキ」。だが、途中から、「ヌートリアの味は如何ですか?」てなジョークも出て、一瞬ギョ! 2時間ほど飲んで騒いで、代行「岩さん」を呼んでバイバイ。同行はカラオケ好きのAさん。おしんの先客は2名。花金というのに寂しいのは寒波のせいか。かまわず、歌っていたら2人ほど来て、まずまず賑やかに。飲んで歌ってバイバイ。下記の歌ほとんどAさんと一緒に、あるいは交互に歌う。
誰か故郷を思わざる 霧島 昇 83
雪列車 前川 清 73 (えっ? 何で?)
こいさんのラブコール フランク永井 81
中山七里 橋 幸夫 85
東京ラプソディー 藤山一郎 85
唐獅子牡丹 高倉 健 83
納沙布みれん 美川憲一 82
紅の舟歌 北見恭子 87
寒い朝 吉永小百合&マヒナスターズ 85
Loading...























































雪と風で中国地方も酷い寒さでしたね。そんな中きっちりと岡山まで講座を休むことなく行かれたことさすが完司さんですね。無事に帰宅されてよかったです。(計画で頭もフル回転?)
迷うことなく・・・に入った、つい笑ってしまいました。
こちらも雪が降り冷たさも冷凍庫なみでした。
今日は良い天気ですね~。大根と白菜の漬物にかかっています。
こんにちは~。
どう対処すべきか、散々考えました。18日の朝まで様子をみるか?とも思いましたが、朝になって「やくも」も「スーパーはくと」も運休となったらアウト。新聞社にも受講生にも迷惑をかけます。あとは車だけ。でも雪道はヤバイ。スリップして川へ転落して死ぬのはイヤ。うまく着いても忘年会で飲めない。てなことで「やっぱり前日に岡山へ」と決定したわけです。
はい、岡山駅構内の改札口直近に居酒屋があるのは知っていましたので、迷わず直行でした。
完司さん、貴方は偉い。今時、こういう周到な人は少ない! です。
また加代さんの言われる如く、酒の看板に直行もいいですね。本日はお世辞抜きで拍手です。僕は本日いつもの居酒屋の招待で忘年会(6時)。風呂に入らないとそのまま寝てしまうのは、分かっているので入浴して、祝い金、3000円包んで行ってきます。男6人、女7人とか。最近は川柳も酒席も女性には負けてます。(笑)
まいど!
いや~、そう褒められると辛いけど…、やっぱり、当日になってから「講習中止」というのは避けたかった。
私が鳥取県ということを承知の上で、敢えて講師に任命してくれた主催者に対しては、「どんなことがあっても…」という強い気持ちがあります。それが、どのように対処しても不可能であれば「スミマセン!」でOKですが、前日に岡山入りすればすむことであれば、簡単明瞭、万事OK。
先ほどまで、おしんでやっていました。これから風呂に入って、また続きをアップします。
おはようございます。
いよいよ雪の季節、今年は日本海側の方が大変なようですが。太平洋側でも青森県の方は大雪だったようです。当地も雪は降っておりますが、今のところたいしたことはありません。「おしん」では熱唱・・・フランク永井の「公園の手品師」が出てこないうちに、雪のシーズンになりなしたね。
こんにちは~。
はい、今年は真冬の寒さが早く来ました。今日は雪ではなく雨ですが、気温が上がらず寒い週末です。がっちり着込んで暖房もしているのに寒い!
酒を喰らって歌っているときは快調ですが、今朝からまた右足首がズキズキ。かなり腫れていて最悪のコンディション。でも、午後からはホームグランドの「大山滝句座」ですので、気合を入れて向かわなければなりません。
そうですね、「公園の手品師」歌っていませんね。おしんちゃんからのリクエストがなかった所為かもしれません。