Loading...Loading...

快晴の朝 私の影」

本日、第1水曜日にて医光寺坐禅会。5時起床。朝方は冷えると言っていたので、ガッチリ着込んで出かけた。外気温7℃、満天の星が綺麗だった。星座で分かるのはオリオンだけだが…。坐禅終了は7時前。そのまま公園へ行って散歩。雲ひとつない快晴。上の写真は散歩道にて、写っているのは私の影。

 午後7時過ぎ、晩酌をしていたら、いつもの悪友からTELあり。「来てまっせ!」「OKOK!」と出かける。久しぶりの3馬鹿プラス元県議、賑やかな面々。喋って歌って先ほどバイバイ

   海ゆかば     伊藤久男    82

   十九の春     田端義夫    81

   アメリカ橋    山川 豊    83

   円舞曲(ワルツ) ちあきなおみ  82

晩秋さんから頂戴したコメント(4日のブログ)に返事を書いていて、橘高薫風先生に頂戴した「川柳のテレホンカード」があったのを思い出した。で、先ほど引っ張り出してきた。ケータイが出てからテレカは消えて行ったが、いっときはコレクションしていた。使用済みのものは捨てたが、未使用はまだ名刺ホルダーに100枚ほどあり。「川柳関係」は30枚足らず。その内の一部をご紹介。

テレホンカード

このままでは分かり難いので1枚ずつアップ。順番に敬称略でご紹介。〔大野風柳〕〔尾藤三柳〕〔麻生路郎〕〔黒川紫光〕〔去来川巨城〕〔工藤甲吉〕の諸先輩の句碑建立記念や受賞記念などのテレホンカード。黒川紫光先生のだけは、除幕式に出席したときゲット。他はすべて薫風師に頂戴したもの。

大野風柳

尾藤三柳

麻生路郎

黒川紫光

去来川巨城

工藤甲吉

 

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

坐禅会 ~ おしん ~ テレホンカード ”にコメントをどうぞ

  1. 田辺 進水 on 2014年11月6日 at 6:49 AM :

    いやあ 凄いお宝ですね、川柳人のテレカを初めて見ました。私もテレカは持っていますが川柳のものは一枚もありません。鑑定団に出されてはいかがでしょうか。

    • 新家 完司 on 2014年11月6日 at 7:50 AM :

      おはようございます。
      そうですね、川柳にかかわっている人だったら「おっ!」と思うでしょうね。でも、私がコツコツ収集したものなら自慢できますが、30枚近く持っている内の半分ぐらいは薫風師から「やるわ」と一度に頂戴したものですから…。

  2. てじま晩秋 on 2014年11月6日 at 7:04 AM :

    おはようございます。
    凄いですね。壮観です。大野風柳さんのだけは僕も持ってます。風柳さんの句は目の前、直ぐ日本海の越後の小さな駅前に建ってます。その他は三柳さんのを含めて見てないです。

    大兄の句碑建立の際は僕も参加しますよ。

    • 新家 完司 on 2014年11月6日 at 7:57 AM :

      おはようございます。
      昨日の大兄のコメントのおかげで、コレクションのことを思い出しました。なんせテレカなどは近頃使いませんからね~。すっかり忘れていました。
      まだ20枚以上あります。この他のは句碑の写真などはなくて、句だけが記されているようなもの。それ等は私自身でゲットしたものが多いです。今日の夕方にでもパート2としてご紹介しましょう。

  3. 伊田 網人 on 2014年11月6日 at 8:37 AM :

    おはようございます。
     すごいお宝お持ちですね。私もはじめて見ました。本当に垂涎の一品だと思われます。「海ゆかば」軍歌は久しぶりですね。先日街で黒い自動車が十数台スピーカーから勇ましく流していましたが、よく聴くとしんみりするものが多いように思います。歌詞のせいでしょうか・・

    • 新家 完司 on 2014年11月6日 at 9:44 AM :

      おはようございます。
      ありがとうございます。ついでですので、残り20枚ほど本日の夕刻にパート2としてご紹介いたします。
      はい、「海ゆかば」はカラオケで初めて歌ったのではないかと思います。雑談していたとき悪友Kが「この間、海ゆかばを聞いたとき、しんみりした」と言ったので、「じゃ、歌うか」となったものです。
      そうですね、中には勇ましいのもありますが、軍歌の多くは静かな曲です。作詞家も作曲家も心の底では「戦争なんてイヤ」という想いがあったのでしょう。それが歌のどこかに潜んでいるので、しんみりさせられるのだと思います。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K