本日、第4日曜日にて「うぶみ川柳会」例会日。出がけはポツポツだったが、途中から本格的な雨。夏休み最後の日曜日(東伯中は明日から二学期)というのに無情の雨。さすがの白兎海岸も水泳客の姿は見えず。定点観測する元気なし。ほんとうに、今年の夏は台風や豪雨で、海水浴場も各種イベントも散々であった。日本経済にも影響が出ているのではないかと思えるほど。
【 うぶみ川柳会 8月例会 】出席14名。欠席投句数名。
歳月の重さ物干し場がゆがむ
この星を歪ませている爆撃機
曲がって捻じれて盆栽老人に
貯金通帳は渇水注意報
なめくじのペース高等テクニック
僕は寝る妻はテレビで笑っている(他6句)
写真上: 昨日の散歩道。ムカゴが出来る山芋の蔓が元気に伸びて、風に吹かれていた。あとひと月もすれば収穫できるだろう。 次は、散歩道で拾った栗。前日の風と雨でイガがいくつか落下していた。みると割れ目から鮮やかな栗色。靴底で踏んでイガを割って、ポケット二つにこれだけゲット。栗飯1回分ほど。
Loading...



















































おはようございます。
栗がもう出来ましたか。季節が20日ほど、ハイですね。凄く羨ましい出来事です。
僕は混ぜご飯が大好きで、栗ご飯は最高です!
昨日はいつもの居酒屋に。帰り際マスターが「包装紙やろうか」すかさずママが「惚けが。コピー用紙B4だけど要りますか」「うん大は小を兼ねるから」と。徒歩250歩乍ら重いのでチーママに送って貰った。①学園広場②有楽町で逢いましょう③美貌の都④男のブルース―でした。
おはようございます。
はい、風雨で落下したらしいので、「未成熟かな」と思いましたが、艶々と美しくなっていました。今夜あたり栗ご飯でしょう。
カラオケ、①~④すべてOK! 特に三船浩の「男のブルース」はいいですね。
♪ ネオンは~まちに~ まぶしかろうと~
胸は谷間だ~風も吹く~
男ならばと~ こらえちゃみたが~~
恋の痛手が~ いのちとり~ ♪
子供たち夏休みももう終わり、そちらは早いんですね。この辺では27日からが多いようです。にしても今夏は異常気象で参りました、過日の広島の土砂災害にはニュースで画像が映されるたび心が痛みます。一日も早い復興と救出される皆様が熱中症やお怪我をなさいませぬように祈るばかりです。
先生のお散歩道はムカゴやら栗があって楽しいですね。
厳しい日差しもあとすこしでしょう。お体ご自愛くださいませ。
膝ポン、ツイOKです。
おはようございます。
中学校は今朝から二学期で、「売店のおばちゃん」をやっている家内も出勤しました。(始業のチャイムが鳴るとすぐに帰ってきましたが)
こちらも、小学校は27日か28日頃?からだと思います。
ほんとうに、広島の惨事はこころが痛みます。あの小学生兄弟の葬儀のとき、霊柩車を見送るともだちの中に大泣きしていた子がいました。二度目の同じニュースは辛くて見ておれませんでした。
ツィート&膝ポン、サンキューベリマッチ! 励みになります。