Loading...Loading...

 ファイル 423-1.jpg ファイル 423-2.jpg ファイル 423-3.jpg ファイル 423-4.jpg ファイル 423-5.jpg

昨日(16日)、朝7:48浦安駅発のJRにて→伯耆大山駅で乗り換え→特急八雲8号乗車→10:18倉敷着、という予定で家を出た。
ところが、その時間に浦安駅に到着したのは鳥取行きだった。
『???』と思って、駅の時刻表を見ると、私が予定していた列車は日曜日運休になっている。『う~ん、ポカがうつった!』ということで、次の米子行きまで30分近くぼんやり。おまけに、伯耆大山では八雲10号まで40分以上ぼんやり。
だが、絶好の日和で、静かな駅前をぶらぶらしているのは気持ち良かった。
てなことで…ホテル倉敷9階の会場着は、11:30分の投句締め切り時間。
この会は、大会出席も懇親会も予約制。私が出席するのは主催者側に分かっていたので、ご心配をおかけして申し訳なかった。が、皆さん「まだ間に合いますよ」と、にこやかに応対して下さった。
ただでさえ下手くそなのに、あわてて書いた乱暴な句箋。女性スタッフが丁寧に「絶対間違わないようにお届けします」と選者室へ持って行ってくださった。

  【第11回 柳都岡山の会川柳の集い】 出席者82名?

  一億二千万本の薔薇を沖縄に
  酒が切れて微熱のみすぎて微熱
  歳をとるたびに元気になってゆく
  恋文に適していない茶封筒  (他3句)

最初の句、先日の岩美川柳会で「沖縄に一億二千万本の薔薇を」というのを作ったが、リズム感が悪いので気に入らなかった。
「沖縄に」を下五に据えることによって、20音もの破調ではあるが、リズム的にも無理がなくなり、「沖縄」という意外性も効くのではないか。と、考えて作り直した。大野風柳先生の雑詠選で特選2をゲット。

大会終了後、午後5時より同会場にて懇親宴。参加者は半数の40名ほど。
ビールで乾杯後は、焼酎の湯割りガンガン。カラオケ2曲?か3曲?
2時間ほど愉快に飲んで騒いで、7時過ぎに失礼。「特急やくも」→伯耆大山にて鳥取行きに乗り換え→10時過ぎに帰宅。

写真、いずれも昨日の倉敷美観地区。右2枚はアイビー・スクエアー。
下は「チボリ公園」の跡地。一時は子供たちの歓声が響いていたが…。
イトーヨーカ堂&アウトレットモール&小さな公園になるらしい。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K