・先日、ホームの「大山滝句座」の会報の原稿を打ち終わって、コピーする直前の校正で、「目」とするべきところを「芽」と誤変換しているのに気がついた。原稿を打ち直すのも面倒なので、修正テープで消して手書きで「目」と書いて誤魔化した。
・以前に間違えたことがあるのは「閉める」を「締める」としたこと。この「しめる」は他にも「絞める」「占める」「湿る」等があり、誤変換要注意文字である。この件については拙著【川柳の理論と実践】でも「同訓異字に注意」(191頁)として「会う」「合う」「逢う」「遭う」など、幾つか取り上げていますので、参考にしてください。
・漢字は、例えば「憂鬱」や「顰蹙」や「矍鑠」のように、書けなくても、一目見ただけで意味が解る世界的にも優れた文字ですが、パソコンで変換するときには上記のように注意が要る文字があり、極めて難しい言語でもあります。
・本日の最高気温の予想、鳥取市で30℃、米子市では29℃となっていたが、我が琴浦町は26~27℃止まりではなかったか? 昼間の店はエアコンを入れていたが、居間などでは涼しい風が入ってエアコンは要らなかった。写真上は夕刻散歩の西空。〔仕事&歩数〕センマガ川柳杯・文月賞一次選。6,808歩。
Loading...
















































