Loading...Loading...

 

 

 

本日朝から曇天ときどき小雨。昼前散歩で総合公園外周の農道の枝道(写真)を歩いていたら、綺麗な色の鳥がチラチラ目についた。デジカメで撮ろうとしたが、左手に傘を差しているのと、鳥の動きがすばしこいので、なかなかうまく捉えられず。ようやくパチリと撮ったのが写真

野鳥の名前もほとんど知らないので、帰宅してネットで「春の野鳥図鑑」を見たら、「腹がオレンジ色はジョウビタキの雄」という説明と一緒に写真が出てきた(写真)。鳴き声も出てきたが、「ヒッ ヒッ!」という感じ。散歩コースではたくさんの鳥の声が聞こえるので、聞いたことがあるかどうか?不明。

そういえば「ホーホケキョ」は10日ほど前に聞いたときはヘタクソだったが、今日はハッキリしっかり聞こえていた。いよいよ本格的な春の到来である。

大相撲春場所千秋楽、倉吉市出身の伯桜鵬(十両十三枚目)は寄り切りで負けて8勝7敗。辛うじて勝ち越したが…期待外れ…(>_<)。やはり万全の体調ではなかったのだろう。来場所に期待したい。幕内優勝は尊富士(13勝2敗)、新入幕優勝!お見事~~〔仕事&歩数〕大山滝句座会報作成。6,607歩。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

ジョウビタキ? ~ 伯桜鵬8勝7敗”にコメントをどうぞ

  1. 由紀女 on 2024年3月24日 at 8:30 PM :

    完司先生こんばんは、鳥をキャッチされてすごいです。
    ウグイスはかなり前から鳴いていますが姿は見えません。
    尊富士も自力て優勝、鳥取の学校へ行っているそうですね
    おめでとうございます。ありがとうございました。

    • 新家 完司 on 2024年3月24日 at 9:06 PM :

      シャッターを押すと同時に飛び立ちました。一瞬のチャンスでした。
      鳥取の学校というのは、相撲留学で来られた【鳥取城北高校】です。同校の相撲部には各地から(モンゴルからも)多くの有望生徒が学んでいて、有名力士をたくさん輩出しています。
      現在の校長の石浦外喜義さん(石川県出身)は、1985年に鳥取県で開催された【わかとり国体】で鳥取県の選手として来県、東伯中の教師をしておられました。その後、鳥取城北高校の教師に就任されました。
      (石浦外喜義で検索しますと、ウィキペディア等で詳しく載っています)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K