Loading...Loading...

 

 

本日、【赤穂吟社創立11周年記念大会】に出席。朝、浦安駅7時53分発の普通列車にて倉吉へ。倉吉から「スーパーはくと4号」に乗り換え。上郡にて相生行きに乗り換え。相生から赤穂行きに乗り換え。播州赤穂駅着は予定通り10時40分。徒歩10分にて会場の「赤穂市民会館」着は10時50分。

3回も乗り換えて4つの列車に乗ったが、それぞれ乗り換え時間は5~10分。どれかの列車が遅延すると、大会に遅れる恐れあり。選者を仰せつかっていたので、ご迷惑をかけることになる。だが、さすがに日本のJR! どの列車も時刻表通りキッチリ! 改めて感動と感謝!

  【赤穂吟社創立11周年記念川柳大会】出席64名。私は「僕・私」の選。

   折鶴を内ポケットに空の旅

   予定表開いてヤル気絞り出す

   春を待つ楽しみがある氷点下

   木枯らしに遺書はまだかと急かされる(他)

また、会場で「事前投句の部」の入選パンフレットが全員に配布されていて、確認すると、それぞれ平抜きながら各題1句ずつ入選していた。

   よく転ぶ中国製の安い靴

   天空と繋がる彼岸花の道

   弁解をするとき少し水が要る

午後4時前終了。帰路、赤穂駅前で内蔵助?の像をパチリとやったら「カードが入っていません」と表示されてガックリ。ときどきパソコンに突っ込んだまま忘れてしまう。スマホで撮り直す余裕もなく乗車。

しかし、よくよく考えると、今日のブログにアップする写真がない。で、倉吉を過ぎてから優先席の絵柄をパチリ()。外国人の旅行客が増えてきたが、これならわかるだろう。赤い絵は「赤ちゃんを抱っこした婦人」、青い絵は「妊婦さん」、緑の絵は「高齢者」、黄色い絵は「ケガをした人」。だが、万国共通の絵が理解できないのか? 若者がふんぞり返っていることが稀にある。〔仕事と歩数〕赤穂大会出席。9,166歩。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K