・川柳作品の中でもしばしば目にする漢字であり、読めるのは読めるのだが、書くときには辞書に頼らなければならない漢字がある。例えば「憂鬱」「執拗」「蝙蝠」「駱駝」「団欒」「醤油」「牛蒡」等々。もちろん、これは私の場合で、漢字検定1級という人にとっては楽勝だろう。
・また、普段はあまり使わないので、稀に目にすると「はて、何と読むのだった?」という漢字がある。例えば「蟒蛇」「海豚」「躑躅」「翡翠」「誰何」「大蒜」等々。読めたとしても書けないのが幾つか。皆さんは如何でしょう?
・ちなみに上の漢字はそれぞれ「うわばみ」「いるか」「つつじ」「ひすい・カワセミ」「すいか」「にんにく」。覚えたつもりでも、半年~1年も経つと「あっ、何だった?」となってしまう。これも老化現象か?
・大相撲名古屋場所の千秋楽。11勝3敗で並んでいた、豊昇龍・北勝富士・伯桜鵬。まず北勝富士が勝つて12勝3敗。そして豊昇龍VS伯桜鵬(写真2)は、残念ながら伯桜鵬は負けて豊昇龍が12勝3敗。北勝富士との優勝決定戦は、豊昇龍が涙の優勝! 伯桜鵬は初入幕ながら11勝4敗にて、敢闘賞と技能賞をゲット!アッパレ~! 皆さん、応援ありがとうございました!
・写真1、昼前散歩にて。木陰が涼しかった。帰宅したとき体に熱が籠っていてメチャ暑。冷水を飲んでシャワーを浴びたらスッとした。夕刻散歩では濡れタオルを首に巻いて行ったら快適だった。〔仕事と歩数〕大山滝句座会報作成&発送(半分)。6,923歩。
Loading...




















































伯桜鵬千秋楽に負け残念でした。 それでも、新入幕で11勝4敗の成績には稀に見る器という気が
します。 打吹川柳会には落合哲也君の近所のおばちゃんがおられますが、近所も大いに賑わった
ことでしょう。 これからが楽しみです。
はい、残念ながら負けました。でもまあデビュー戦のような新入幕ですから、上出来ですね。
今夜のローカルニュースでは倉吉が盛り上がっていましたね。いずれ優勝パレードで凱旋してくれるでしょう。それを楽しみにしています。
ホントに良く頑張ってくれましたね。早く肩のテーピングを外して治療して欲しいです。来期に向けて。
先生難しい漢字をご存知ですね。全くわかりません。
はい、応援有り難うございました。おかげさまで予想外の活躍を見せてくれました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
難しい漢字、読めても書けないのがだんだん増えてきましたね。そして、だんだん読めないのも増えてきました,,,(>_<)。