・本日、掲題の選考会にて東京出張。朝9時前出発。鳥取空港10時前着。ひと月ほど前に久しぶりにアレコレ苦心してネットで予約したANA296便、自動チェックイン機に予約番号等をインプットして搭乗券をゲット。帰路のANA299便も出来るかと思ってやってみたら、これもバッチリ!
・ANA296便は、鳥取発11:05分~羽田着12:25分。予定通り到着。羽田空港内で軽く昼食。会議は15:30分からなのでたっぷり余裕はあるが、特に観たいところもないので羽田空港ロビーを御上りさん気分でブラブラ。のち、会場のJR上野駅直近の国立西洋美術館へ。本日は入館せず前庭でロダンの「カレーの市民」をパチリ(写真1)(去年もアップしたかも)。さすがにいつ見ても迫力あり。のち会場の「精養軒」へ。
・選考会はあらかじめ5名の選考委員(雫石隆子・佐藤美文・梅崎流青・荒川佳洋・新家完司)が選考した結果(4月に提出済み)を基に慎重に討議アバウト1時間。結果として複数名の選者が推した句集が大賞そして準賞に選ばれる。選考結果については日川協からの発表をお待ちください。
・帰路は柳川へ帰られる流青さんとご一緒して羽田まで。小腹が空いて来たので、鯖寿司をゲットしてロビーのテーブルであれこれ川柳談義をしながら酒のない夕食…(-_-;)(流青さんも佐賀空港に車を置いているので)。のちバイバイ。
・鳥取空港着は午後8時40分。真っすぐ走って9時30分帰着。写真2、羽田空港ラウンジ。3、待機中の飛行機。〔仕事と歩数〕日川協「文学賞選考会」出席。10,473歩。
Loading...



















































よこそ江戸へおいでくださいました、上野は青春時代の思い出のあるところです、美術館にもよく通いました。分かっていたら不忍池の池を眺めながら精養軒で一杯いや何杯でも飲みたかったです。遠いところお疲れ様でした、ゆっくり休んでください。
こんにちは~。今日の午前中に鳥取県川協の会議があったので、東京滞在7時間足らずのトンボ返りでした(東京の息子家族にも連絡せず)。
しかし、いつ行っても上野公園は人がゾロゾロ。昨日は修学旅行のような団体が目立ちました。
新家完司様 遠路、日帰りの出張、お疲れさまでした。かなり熱の入った議論があったと聞いております。文学賞にふさわしい内容だったとも。有り難うございました。
こんばんは~。
はい、羽田空港と上野公園をチラチラ見ただけで帰ってきました。が、選考会は熱っぽく充実したひとときでした。最近はご挨拶だけですれ違いですが、また、ゆっくり飲みたいですね。