Loading...Loading...

 

この連休、コロナ禍が完全に終息したかの如くJRも飛行機も大入り満員。高速道路もあちこちで渋滞しているが、それぐらいは覚悟の上の遠出だろう。だが、悲惨な事故も次々と報道されている。楽しかった行楽地からの帰途や故郷へ向かう道中など、家族で和やかに過ごしていた時間が一瞬にして地獄の有り様になる。

自動車事故の場合、必ずのように死者が出るのは正面衝突。その原因の第1はスマホを見ながらや不注意や居眠りなど、進行方向から目を逸らした「脇見運転」。高齢者は死んでもいいとは言わないが、幼児や子どもたちが犠牲になるのは痛ましい。運転する人はくれぐれも「脇見運転厳禁!」を胸に刻んで頂きたい。

写真は夕刻散歩の農道にて。若木の若葉が輝いていた。〔仕事と歩数〕川柳展望会員作品評。6,106歩。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

脇見運転厳禁!”にコメントをどうぞ

  1. 由紀女 on 2023年5月3日 at 8:06 PM :

    わき見運転怖いです。何時も通う道路の側に大きな建物が出来て友達の家が見にくくなってついついちらりと視線が止まります。危ない危ない、気をつけます。
    ご注意ありがとうございました。

    • 新家 完司 on 2023年5月3日 at 9:02 PM :

      はい、大事故のほとんどは、どちらかの車がセンターラインを越えて対向車線へ飛び出しています。その原因は脇見か居眠りです。ぶつけられた方には全く過失はありません。
      お互いに、免許返納まで「脇見運転厳禁!」で安全運転に努めましょう!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K