Loading...Loading...

 

 

本日、15日締め切りの「愛染帖」到着。早速選考に取り組んで、第1次選まで完了。明日から再選及び選評、PC入力等。今回のは塔誌3月号に掲載のため1月号に掲載のものからベスト10をご紹介します。

 

   【川柳塔1月号掲載 愛染帖】

   見慣れない虫をスマホで追いかける   土佐清水市  辻内 次根

(評)珍しい虫をスマホで撮ってアプリで検索する。小さな事を見逃さないのは川柳の基本。いつまでも少年のような好奇心を!

   旅行カバン持って行きたい入院日   防府市  坂本 加代

(評)着替えや読みたい本や化粧品などなど、あれこれ詰め込んで…。旅行も入院も非日常。海外旅行のつもりで異空間を楽しもう。

   電車空く時間に合わせ墓参り   高槻市  松岡  篤

(評)ご先祖さんには時間がたっぷりあるので、いつお参りしても喜んで下さる。こちらの都合の良いタイミングでゆっくりと…。

   美しい宝石箱は持っている   大阪市  大沢のり子

(評)凄いモノが入っているような美しく豪華な宝石箱だが、残念ながら、中にはまだお見せするほどのものは入っていない。

   娘が嫁ぎやっと書斎を持てました   富士見市  中島 通則

(評)子ども優先で我慢していた自分だけの部屋。娘が嫁ぐのはいささか寂しいが、待望の書斎がそれを埋めてくれるだろう。

   カレーでも酒の肴になるらしい   大阪市  宇都満知子

(評)超俗の酒仙は肴にあれこれ注文をつけない。カレーであろうがバナナであろうが、出されたものは総て有り難い肴である。

   エレガントに怒る方法模索する   鳥取県  斉尾くにこ

(評)修行を積んでも「怒り」をコントロールするのは至難。爆発直前に「エレガント」と呟く習慣をつけると少しは効くかも…。

   自分からやれば楽しい風呂そうじ   高槻市  片山かずお

(評)何事も、奥方からの依頼で動くのと自主的にやるのでは気分が違う。特に面倒な風呂掃除や草抜き等は言われる前に動こう。

   屑入れにシュートを決める百二歳   神戸市  能勢 利子

(評)長寿も良いが気が弱ってくるのが心配。屑入れにシュートを決めるほどの元気とユーモアがあれば百歳を超すのも悪くない。

   これからも枯れないように恋の歌   和歌山市  上田 紀子

(評)幾つになっても心身共に若返らせてくれるのは恋心。恋の歌を口ずさむのも良し。好きな人への想いを五七五で表すのも良し。

 

写真上、昼前散歩にて冠雪の大山(後ろの山)、山頂の左側から雲がかかる寸前だったが稜線が綺麗に見えていた。40年ほど前に1度だけ夏山でこの稜線を走破したことあり。だが、冬山には1度も登ったことなし。〔仕事と歩数〕愛染帖選考。6,506歩。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

愛染帖”にコメントをどうぞ

  1. 由紀女 on 2023年1月18日 at 8:10 PM :

    先生こんばんは、大山の雪景色素敵です。狭い我が家にも知人が描いた大山の絵を掛けています。山は変わってないですね。
    ありがとうございました。

    • 新家 完司 on 2023年1月18日 at 9:07 PM :

      こんばんは~、大山の標高は1700メートル余りで、それほど高くはないのですが、中国地方では一番高くて独立峰なので、冠雪すると雄々しく見えますね。ありがとうございました!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K