・新型コロナウイルスによって何かと規制された生活も丸2年を経過。自分自身、考え方が少し変わってきたことがあるように思う。
・いちばん変わったと思うのは、信号とか踏切に対すること。これまでは、赤信号で待たされたり、遮断機で待たされたときは、特に急ぎの用事がなくても、信号が変わるのを待ちかねたり、遮断機が上がるのを待ちかねて、ちょっと遅かったら苛ついたりしていた。
・ところが、最近は、この信号待ちや踏切待ちが、何となく楽しくなってきた。デスクワークをしていることが多いので、車で外出するのが気晴らしになっている。それも、句会へ出かける以外は、ほとんどが散歩に出かけるだけ。散歩コースは総合公園なので、あっという間に着いてしまう。ところが信号待ちや踏切待ちがあると、その間はゆっくり周囲を観察できる。横断歩道を渡っている人や対向車、時には救急車やパトカー等々、あれこれ刻々と移り変わってゆくのがおもしろい。
・信号は「何時に赤になる」と決まっていないので、信号待ちが出来るのは運だけだが、踏切はJRの列車が時刻表通りに走っていると、遮断機が下りる時間が読める。かくして、拙宅を午後4時20分頃に出て、遠回りで9号線に出て総合公園に向かうと、28分頃に遮断機が下りる踏切がある(※)。そこで列車待ちの車や人を観察するのがまた楽しい。まあ、4時20分に出発できないことの方が多いが、読み通り遮断機が下りてきたときは「やったね!」という気分になる。自粛鬱の中のささやかな気晴らし。(※)いまネットで調べたら、浦安駅16時29分発の米子行き普通列車がある。遮断機は早めに 下りているのだろう。
・写真は、総合公園の遊歩道からしか入れない知人の私道。この奥に私有林があるとのこと。手入れのために軽トラで入って行くのを見たことがあるが私は入ったことはない。〔仕事と歩数〕大山滝句座メンバー向け連絡書類。文化協会広報ゲラ校正。5,631歩。
Loading...



















































完司 先生
お久しぶりです。
ホントにコロナで生活が変わりましたね。
全く先生とお会い出来る機会がなくなりました。
少し落ち着きかけたと思ったら〜オニクロンカブ〜いつが来たら平和な日が訪れるのでしょう?
早く色々な句会が始まるのを願うばかりです。
お身体ご自愛下さい。
こんばんは~。
はい、コロナの所為で生活習慣も、考え方も変わってきました。
皆さんとお会いできなくなったこと、本当に残念です。
鳥取県内はかなり落ち着いていますので、県内の句会は開催しているところが多いですが、県外の句会は中止になっているところが多いので、なかなか出かけられません。
でも、元気であれば、必ずまた笑い合うことができます。頑張って乗り切りましょう!