・拙宅は手芸用品と文房具が半分ずつの田舎の雑貨屋のような店。A婦人は若いころから洋裁が得意で、高齢になってからでも手直しなどの仕事を受けておられて、ミシン糸やファスナーやボタンや裏地などを買いに来られていた。数年前から年金が出る月(偶数月)になるとツケになって、支給日の15日に支払いに来られていた。熱烈なタイガースファンで、その点は私と話が合って、私が店番のときは冗談を言い合っていた。だが、近年、同じ話を繰り返しされるのでチョッと「??」と思っていた。
・ここからは家内から聞いた話。今年の春、年金支給月のこと(とすれば4月?)。支給日まで10日以上もあるのに「2000円貸してほしい」と言って来られた。家内が「あと10日以上もあるのに2000円で大丈夫?」と訊くと、「猫の餌代が足りない」とのこと。その猫も飼い猫ではなく、家に寄ってくる野良猫らしい。家内が「野良猫の餌代は貸せない。娘さんに相談したら」(娘さんは倉吉におられる)と言うと「娘に言うと叱られる」とのこと。そのような辻褄の合わない遣り取りがあった後、ぱったり来られなくなった。人づての話では、認知症の初期という診断で、娘さんの世話で病院付属の介護付き施設に入所されたとのこと。もう冗談を言い合えないと思うとちょっと寂しい秋の暮れである。
・本日、朝から秋晴れ。写真は昼前散歩での雲。夕刻から少し雲が多くなったが寒くもなく爽やかな1日だった。〔仕事と歩数〕センマガ「名句鑑賞着手」。5,163歩。
・ ・~~~~~~~~~~~~~~☀~~~~~~☁~~☁~~~
・今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。(日程が済んだのは細字に、10月15日までのは消去しました)
10月17日(日) いずも川柳会創立95周年大会(島根)⇒ 誌上大会に変更。
10月23日(土) 第44回鳥取県川柳大会(鳥取)⇒ 誌上大会に変更。
11月5日 (金) 川柳塔本社句会 ⇒ 誌上句会に変更。
12月7日(火)川柳塔本社句会 ⇒ 誌上句会に変更。
Loading...




















































完司様
私は八十過ぎてもまだ生きております、本日のブログ拝見しまして、À婦人のような認知症になりたいなと羨ましく思いました。
私が認知症になったら、生き者から嫌われないような生方をしたいものです。
秋空の爽やかな雲の写真ありがとうございます。
おはようございます。
大兄のように奥様がしっかりしておられると認知症になっても安心ですが、A婦人のように独り暮らしでは大変です。
でも、奥様にご苦労をおかけせぬよう、もうしばらくはボケないで下さい。