Loading...Loading...

 

 

本日、川柳塔11月号到着。さっそく誌上句会(9月本社句会)の結果を確認。セオリー通り2句か?と思ったら1句だけだった・・・(-_-;)。

   【川柳塔9月本社誌上句会】投句者261名

    日の丸のデザイン群を抜いている

31日投開票の第49回衆議院議員総選挙の運動期間も余すところ1日だけ。都会の駅前などはさぞかし宣伝カーが喧しいことだろうが、我が琴浦町はいたって静か。鳥取県も1区2区ともに与野党対決の構図だが、宣伝カーはもっぱら鳥取市とか倉吉市、そして米子市や境港市など人口の多い地区に力を入れているのだろう。数日前に、拙宅前の道路の向こう側の路肩に某党の宣伝カーが停車して、農協とマーケットに向かって演説していた程度。それ以外は静かで有り難いことである。もちろん貴重な1票を無駄にすることなく投票には出かける予定。

写真、夕刻散歩にて。総合公園の野球場からの夕景。夕陽を受けて三角形の部分が輝いている体育館の背景に日本海が見える。2、駐車場へ戻った5時過ぎの夕焼け雲。〔仕事と歩数〕塔社常任理事向け連絡書類作成&発送。4,034歩。

 

    ~~~~☁~~~~☁~~~~~~~~☁~~~~~~~

 

今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。(日程が済んだのは細字に、10月15日までのは消去しました)

10月17日(日) いずも川柳会創立95周年大会(島根)⇒ 誌上大会に変更。

10月23日(土) 第44回鳥取県川柳大会(鳥取)⇒ 誌上大会に変更。

115日 (金) 川柳塔本社句会  誌上句会に変更。

127(火)川柳塔本社句会 ⇒ 誌上句会に変更。 

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

川柳塔9月誌上句会 ~ 衆議院議員選挙”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2021年10月29日 at 6:45 PM :

    完司先生 今晩は~
    今日は 膝ポン 一番でした。久しぶりにやったね
    ピンクの夕焼け雲 いいですね。茜色もいいですが、この雲のもつほんわかした感じが
    好きです。
    日本海が見える場所 すてきです。私の実家では 太平洋が見えます。
    海を見ると 何とはなしに ホッとするというか、癒されると言うのか……。とにかく 海は時々みたくなります。ありがとうございました。

    • 新家 完司 on 2021年10月29日 at 7:38 PM :

      こんばんは~。膝ポン1番、おめでとうございま~~す!
      はい、海が見えるのはいいですね。散歩道で日本海がいちばんクッキリ見えるのは、この写真1の場所。野球場外野の上にある遊歩道です。
      この総合公園の遊歩道を散歩道にしてから25年以上経ちます。その頃は誰も歩いていなかったのですが、最近はウォーキングしている人と度々すれ違います。

      ちなみに、この総合公園が出来たのは、1985年に鳥取県で開催された国民体育大会(わかとり国体)のときです。写真1の屋根が光っている体育館が相撲の会場になりました。

  2. 大田かつらつら on 2021年10月30日 at 8:41 AM :

    おはようございます❗爽やかな朝を迎えています。夕焼け雲に誘われて、、の歌を思いだしました。雲の移ろいを見事にアップして頂きサンキューです❗
     思えばくみちゃんにも会ったのは数年前の愛媛大会でしたね、、あのご縁があったお陰さまでこのブログへも訪問させて頂きそれ以来楽しい交流が続ぎ頭を垂れるばかりです、、。完司先生に「貴女なら出来ると思うから依頼するのですから先ずは依頼されたら受けてみることです」と、アドバイスされ先生の言うことならと素直に受けて今日までいろいろな役目を担ってきました。没ばかり続き自信のない私でしたが、意外やいがい、新聞川柳選者や新聞社のカルチャー川柳講師など何と8年目を迎えています。
     没ばかり続いても川柳を愛してきて良かったです。没の憂き目にあっても才能なし、、と思わないでほしいですね、、。川柳のパワーの素晴らしさを抱き締める今日この頃ですよ。読んでくださってサンキューです。はるか南の島から親愛をこめて、、かつらより

    • 新家 完司 on 2021年10月30日 at 11:07 AM :

      こんにちは~。こちらも爽やかな秋晴れ! もう少ししたら昼前散歩です。
      はい、いつも前向きでポジティブに、依頼されたことは快諾して期待に応える。手強い仕事は努力して乗り超える。それをモットーにして歩んでください。
      私もそのようにして進んできましたが、そろそろ限界が近づいてきましたので、スローダウンするべき時かと思っています。どこかにも書きましたが、これからの私の使命は、次の世代にバトンタッチすること。それを心がけています。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K