このブログは日記のつもりで書いているので、政治的なことは避けている。だが、この度の、アフガニスタン政府が崩壊してタリバンが政権を握るという急激な動きにはちょっと驚いたのでひと言。
30万人にも及ぶ政府軍はアメリカの後ろ盾を失くしてから情けなくも散逸、大統領は国外へ脱出してしまった。多くの人が海外移住へ群れをなしているのは、20年前のタリバン政権の恐ろしさを知っているからだろう。タリバンの恐ろしさは、「イスラム教絶対」であり「多様性を認めない」こと。私たちの国が「何事もスムーズに進まない」ように見えるのは、絶対的な価値観などは無く、多様性を認め、様々な意見に耳を傾けているため。主義主張が違う人の存在を認める社会とイスラム教絶対の独裁社会とは相容れない。アフガニスタンが今後どのようになっていくのかは不明だが、タリバン政権が多様性を認めた寛容な政治を執り行うとはとても思えない。
一昨日、倉吉の打吹川柳会で投句したあと、近くのホームセンター内をぶらぶらしていたときに「そうめん流し器」を見つけた。話には聞いていたが実物を見るのは初めて。写真を撮るのを忘れていたので、ネットで調べたら通販でいっぱい出てきた。上の写真はその内の4つ。一番上のがオーソドックスな基本形で倉吉の店で見たのもこのような形だった。他の3つは子どもが喜びそうな形。
そうめん流しと言えば、爽やかな青空の下で青竹を半分に割った樋に流して、みんなでワイワイやるのが楽しいのだが、コロナ禍のステイホームではこのような器具で楽しむのもアリだろう。だが、子どもと一緒にやるのは楽しいだろうが、オッサンが独りでやっている図を想像すると、ちょっと怖い。
本日も九州や広島方面では大雨とのこと。皆さんくれぐれもお大事になさってください。こちら鳥取は曇りと薄日。昼前散歩には出かけたが夕刻は雑用のため散歩できす。 〔仕事と歩数〕塔社向け「各地柳壇」まとめ。カルチャー資料作成。3,338歩。
・ ・🌧~☁~~☁~~☁~~☁~~☁~~~~☁~☁~☁~☁
今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。(8月15日までのは消去しました)
9月5日(日) 番傘本社句会 ⇒ 誌上句会に変更。
9月7日(火)川柳塔社本社句会 ⇒ 誌上句会に変更。
10月2日(土)「秋の川柳塔まつり」 ⇒ 誌上大会に変更。
10月17日(日)いずも川柳会創立95周年大会(島根)⇒ 誌上大会に変更。
10月23日(土)第44回鳥取県川柳大会(鳥取)⇒ 誌上大会に変更。
Loading...





















































