Loading...Loading...

 

浪花千栄子をモデルにした「おちょやん」はNHKの朝ドラ。朝8時から観ることもあるが、昼12時45分からの再放送で観ることが多い。過日も何気なく観ていたが、しょげている千代を「なんや、死にかけの幽霊みたいな顔をして!」と発破かけるシーンがあって、笑った。死んだ人が化けて出てくるのが幽霊だから、「死にかけの幽霊」とは「幽霊よりもしょげた顔」ということなのだろう。この言い回しを聞いたのは初めてなので「昔からある決まり文句か?」と思ってネットで調べたが出てこなかった。原作か脚本家が考えたのかもしれないが、ナンセンスな味があって愉快。これから定着するかもしれない。

本日、昼前はまだ風が強かったが、夕刻散歩では穏やかで日差しもあった。日が長くなったので、夕映えのビューポイントでの撮影も午後5時半頃になってしまった(写真)。 〔仕事と歩数〕大山滝句座「互選原稿」作製。山陽カルチャー資料作成。4,983歩。

 

    ☁☁☁🌬☁☁☁🌬 ☁☁☁~~~~~~~~☁☁☁

 

今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。(1月末までのは消去。必要な場合は過去の記録をご覧ください)

25日(金)川柳塔本社句会(大阪)⇒ 誌上句会に変更(締切り1月31日)

27日(日)番傘本社句会(大阪)⇒ 中止

3月4日(木)川柳塔本社句会⇒ 春の塔まつり誌上大会は実施(締切り2月28日)

3月、やまと番傘創立70周年大会 ⇒ 誌上大会に(締切3月31日)

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K