今朝、6時頃から「ガーガー」と除雪車の音。トイレに起きたついでに窓から見たら、向かいのマーケットの駐車場に大型の除雪車が2台。煌々とライトを点けて作業していた。いつものようにゆっくり起きてゆっくり朝食を頂戴して、玄関(店)の戸を開けたら除雪車が掻いた雪のカタマリがドカッ!(写真1、2)。長靴を履いて、久しぶりのスコップで、取り敢えず人が通れる幅、50センチ程を除去。プランターの前の方はお日さまが溶かしてくれるのを待つ作戦。
しかし、明日は山陽カルチャーなので、駐車場から車を出しておいたほうが良かろうと、向かったら写真3の状態。道路までは8メートル?ほど。全部取るのは面倒なので、ドアの横と車の前だけ取り除いて発進したら、何の抵抗もなくザクザク。だが、除雪車が掻きあげて盛り上がっているところでストップ。1メートルほどバックして勢いをつけて突っ込んだら見事に突破!さすがに四駆!! 「鳥取県雪道ナビ」でチェックしたら、犬狭トンネルあたり、(現在は)路面の積雪はほとんど見当たらないので、明日はいつものコース(関金経由→犬狭トンネル→米子道の湯原インター→落合ジャンクション)で向かおうかと思っている。
午後4時過ぎに空が明るくなって青空が見えたので「夕焼けが撮れるかも…」と総合公園のサッカー場横まで走ったが、また雪が降ってきて風も冷たいので、車から出ずに窓を開けてパチリ(写真下)。黒い部分に見える白い点々は雪。〔仕事と歩数〕山陽カルチャー資料チェック。瓦版「咲くやこの花賞」作句&投函。1,746歩。
・ ・⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄
下は今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。(12月15日までのは消去。記録が必要な方は以前のブログをご覧下さい)
1月7日(木)川柳塔本社句会(大阪)⇒ 誌上句会に変更(締切り12月28日)
2月5日(金)川柳塔本社句会(大阪)⇒ 誌上句会に変更(締切り1月31日)
3月4日(木)川柳塔本社句会⇒ 春の塔まつり誌上大会は実施(締切り2月28日)
Loading...























































完司様
完司様の写真は完司様の川柳と姿も形もそっくりです、匂いも、音も聞こえてきます、貴方は不思議な写真家です。本日は、日本酒で五番目の写真に酔わされています。
素晴らしい写真ありがとうございます。
こんばんは~。
ありがとうございます。5番目の写真、車から出て撮ろうと思ったら、雪混じりの冷たい風がビュービュー!諦めて、車の窓からパチリでした。
ウワォー❗雪景色で思い出すのは2つばかり、初めて雪を見たのは50代カナダのロッキー山脈の麓のホテル、朝焼けの中雪をかぶった山の美しさ、ホテルまでの傾斜になっている道の景色にキャッホー❗と、駆け出してスッテンコロリ、普通の靴で思いきり駆け出したから尾てい骨を強かに打ち立ち上げれなかったことトホホ、、。それから岩手県の今は亡きカッパ川柳主催の南水先生から、早朝のリンゴ畑に降った雪を送られてきたこと、「雪を見たことのないかつらさんへ」なんてね、、川柳指導者のお人柄に感動したものです。沖縄県は雪が降らないので、毎年北海道から送られてくる雪の感触に大喜びの保育園児たちもいます。かつら
おはようございます。
こちら鳥取も、近年は雪が少なくなりましたが、久しぶりの積雪です。寒くなると御地が裏山椎茸~~!
宝くじが当たったら宮古島に別荘を建てる予定で図面まで描いていますが、なかなか命中しません、、、(>_<)