本日、第1土曜日にて「倉吉川柳会」例会日だったが、デスクワークが山積していたので欠席。昨日、重忠さんに「弥生賞」のチラシを配っていただくようにお願いに行ったら、ちょうど高菜を収穫していて「これ、持って帰って!」と、ひとかかえほど頂戴した。今シーズン高菜を頂戴するのは、これで10回目ぐらい? ほんとうに奇蹟的94歳である。 ・本日夕刻からは曇ってきたが、昼間はうらうらと穏やかな快晴。車の外気温計では15℃ほどになっていた。
写真:昨年、落ちていたボールを幹のところに置いていた樹。今年になってもずっとあったが、先日の夕刻、久しぶりに(あのボールは…?)と立ち寄ったら、ボールはなくなっていて、赤いビニール製の「縄跳び」がぶら下がっていた。う~~ん、何とも不思議な樹である。本日7,486歩。
・・・・・・🌷・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・🐱・・・・・・
春先のぼんやりが好き猫抱いて 森 廣子
・作品の内容とよく似た経験があり、同じような想いを持ったことがあれば、「ああ、私も一緒!」と大いに共感する。一方、そのような経験はしていなくても「そうだね~」とその心情に心を寄せることができる作品もある。それは、作者が素直に想いを述べている手柄。 ・本句、同じ体験をしていなくても「春先のぼんやりが好き」という想いは大いに理解できる。猫が好きな人は「抱かれているネコちゃんも幸せ」と、猫にまで想いを添わせるかもしれない。この「ぼんやり」が、頭のぼんやりなのか、それとも春霞のことなのかは不明だが、ポエムを理屈っぽく分析するとぶち壊し。自分も猫も野原も、総てを包んでの「ぼんやり」であろう。(川柳マガジン3月号「名句を味わう理論と鑑賞」より転載)
📢・・・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
中止や延期の句会や大会をお報せいたします。新しく入った情報は赤い文字でアップしています。総てを掴んでいませんので、ご出席予定の大会等がありましたら、主催者へお問い合わせください。(日程が過ぎたのは細字に変えています)
3月5日(木) 川柳瓦版(大阪)
3月5日(木) 第33回 NHK学園全国川柳大会(東京都国立市)
3月5日(木) 川柳塔社月例句会(大阪)
3月7日(土) 第22回 彩の国川柳大会(埼玉県桶川市)
3月7日(土) 川柳塔まつえ(島根県)
3月8日(日) やまと番傘創立70周年記念大会(奈良県橿原市)(延期・日程未定)
3月12日(木)岩美川柳会(鳥取県)
3月13日(金)鹿野みか月川柳会(鳥取県)
3月14日(土)番傘川柳本社句会(大阪)
3月15日(日)噴煙70周年記念大会(熊本)
3月15日(日)大山滝句座(鳥取県)
3月20日(金)「残り福」月例会(西宮)
3月22日(日)時事川柳大会(名古屋)(誌上大会に切り替え)
3月22日(日)第51回 宮崎市川柳大会(宮崎県宮崎市)
4月11日(土)きやり吟社100周年記念大会(東京)
4月19日(日)吉野ケ里川柳大会(佐賀)
4月19日(日)ふあうすと川柳社大会(神戸)
4月19日(日)「雑草」500号突破記念大会(香川県)
4月21日(火)のぞみ川柳会春句会in日光東照宮(東京)(6月に延期)
Loading...
















































今晩は、
先日書棚を整理していましたら、展望大会の折りに重忠さんから頂いた
A4サイズに引き延ばしたササ百合のプリントが出て来ました‥‥実直な
重忠さんを懐かしく思いおこしました。
完司さんのブログに重忠さんの事が書かれる度に思いおこしています。
おはようございます。
重忠さん、今年94歳! まだ運転されています。息子さんたちからは「町内だけ!」と釘を刺されているらしいですが、1時間以上かかる岩美川柳会まで出かけておられます。
まあ、さすがに足腰が弱られたようで、歩き方はゆっくりになってきました。
そういえば、金曜日に高菜を収穫しておられた横で、学校帰り(鳥取は先週いっぱいまで休校を伸ばしていました)の小学校2年か3年生ぐらいの男の子が、あれこれ重忠さんに話しかけていました。あれは何を言っていたのかな?
完司 先生
こんばんは〜
今日は少し雨が降って寒い1日でした。
ボールを置いた木赤いビニール製の縄跳び〜〜
ビニール製の縄よりボールが欲しかったのでしょうね。
色々想像させてくれる楽しい木ですね。
これからどんなドラマが生まれるのでしょう。
こんばんは~。
そうですね、小雨の所為か少し寒かったですね。でも、明日はぐっと好天になって、こちら鳥取も最高気温17℃という予報が出ています。
先ほど、4月12日(日)の【川柳展望全国大会】が中止になったという連絡を受けました。今夜のブログ更新で皆さんにお報せいたします。