Loading...Loading...

 

17日に到着した「愛染帖」。すぐ選に取り組んだがパソコンへのインプットが残っていたので本日完了。これは2月号へ発表。12月号に掲載しているものからベスト10をご紹介。写真、本日の午後5時頃の総合公園にて、夕映えに向き合った照明塔が「あんたには勝てまへん…」とうなだれていた。本日、昼前散歩は出来ず。夕刻のみで6,121歩。

 

   【川柳塔12月号掲載 愛染帖】(投句271名)

 

    痩せたサンマ塩をふったらまた痩せた   三田市  尾崎 一子

(評)せめて一度ぐらいは季節の味を、と買い求めたが…。何が原因か知らないが、これまで通り気軽に楽しめるように願いたい。

   苦手ですセーラー服の募金箱   弘前市  髙瀬 霜石

(評)駅や街頭で「お願いしま~す」と笑顔の女学生たち。男として無視するわけにもならず、「10円玉」というわけにもならず…。

   美男子の遺伝子がまだ出ない孫   鳥取市  奥田 由美

(評)先祖から受け継がれている「美男子」のDNA。「さぞかし孫も…」と期待しているのだが、まだその片鱗も表れていない。

   しぶしぶと付いて行きますフルムーン   横浜市  菊地 政勝

(評)うきうきルンルンだったハネムーンからウン十年。主導権は完全に相手に握られて、こちらはまるで手荷物運搬係である。

   生き方がサンドバッグになっている   笠岡市  藤井 智史

(評)パンチや蹴りを食らうのが仕事のサンドバッグ。だが、そのように自認して開き直ると、打たれ強くしぶとい存在になる。

   偶然に生まれ必死に生きている   米子市  吉田 陽子

(評)自分の意思で生まれたのではないのに「生きるのに必死」。そして、やっと楽しくなった頃に「はいそれまで」はないだろう!

   海中でニヤニヤ笑うレジ袋   黒石市  千葉 風樹

(評)今のペースでレジ袋などの消費を続けると、30年後の海は魚よりプラスチックの方が多くなる。レジ袋は笑い鯨が泣いている。

   武器などは持たぬと案山子言っている   岡山県  田中  恵

(評)鉄砲など持たず「睨み」だけで頑張っている案山子。どれほど機械化が進んでも、その余裕とユーモアの文化は残してほしい。

   煮魚の骨をきれいに残し合う   西宮市  福田 正彦

(評)ふたり仲良く、向かい合っての夕食。長年連れ添った夫婦は仕草まで似てくるというが正にその通り。ご馳走さまでした!

   全没を癒してくれる畑仕事   河内長野市  木見谷孝代

(評)さまざまな方法がある「全没治療法」。しばらくは川柳から離れて土と会話するのもベスト。充分に癒されたらカムバックだ。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

 愛染帖”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2019年12月21日 at 8:40 AM :

    完司先生 おはようございます☀️
    凄い~❗ 夕焼けの 存在感~❗
    これは負けるわ~❗ 照明塔も……(笑)
    昨日 「すずむし」が届きました。3句載っていました。
    ところが、その 3句を 読み落としちゃって、全ボツだ~と。
    旦那様が ここに 1句 載ってるよ と。よかった~❗
    以前 全国大会で知り合った 柳友が 沢山載っていて……など メールをくださって。……???
    ゆっくり もう一度 チェック。ありました~❗
    こんなこと 今までなかったのに、と やや ショック。

    • 完司 on 2019年12月21日 at 10:32 AM :

      おはようございます。
      はい、人間が創ったもので大自然に勝てるものなどないでしょうね。
      「すずむし」、入選おめでとうございます。私の所にはまだ到着していません。というより出したのかな?覚えていません。
      本日は、ホームグランドの「大山滝句座」、これから段取りです。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K