このサイトに「反響のあった投稿」というコーナーがあるのは知っているが、振り返ることは余り好きではないので殆ど見たことがない。今朝、寝床でスマホをスクロールしていたら、偶然にこれがアップされて懐かしくなって読み耽った。記憶力が悪くなって、1年前のことなど霞の彼方であるが、このような記録を読むと、鮮やかにそのときの状況が甦る。不思議な体験だった。記憶は消えているのではなく「眠って」いるのだろう。
この「反響のあった」というのは、どうも「コメントの数」が多い順に並べられているようである(半分は私からの返事)。今、いちばん上にあるのは「26日まで休ませていただきます」という表題のもので、2017年1月20日付けの記事。古いのでは、2012年6月10日の「第36回全日本川柳2012徳島大会」という表題のものがある。このコメントには亡くなられた鰹さんと進水さんのもあってちょっとしんみり。このコーナーの場所は、私の顔写真がある右側のずっと下をスクロール。カレンダーのまだ下にあります。
写真上は、夕刻散歩に出るとき。東に鮮やかな虹が見えたので、写真が撮れる場所へ移ってパチリ。だが、鮮やかなのは下部だけだった。跨線橋の左側が浦安駅。左の建物は「大山滝句座」でお世話になっている「まなびタウンとうはく」。本日、終日うすら寒くて小雨だったが、怠けるわけにもならず昼前も夕刻も傘をさして散歩。ようやく8026歩。
Loading...


















































新家完司様
徳島大会の情報懐かしく拝見しました。踊ってましたね私も。
あの年は徳島に2回行きました。
「あのころ」のご選考よろしくお願いします。
おはようございます。
ほんとうに、あの「阿波踊り」は迫力がありましたね。いっぺんにファンになりました。沖縄の「エイサー」もそうですが、物真似ではない現場の迫力は凄い!
「選考」、厳しく楽しく完了。昨日投函させていただきました。与路詩句~~!
「たまには…」
目、耳、鼻などから入ってきた情報は、一旦、側頭葉に納まります。
側頭葉には編集室があり、そこでいい記憶、悪い記憶が仕分けされて
永久的に保存されます。記憶は生涯消えず残っているものだそうです。
まさしく、記憶は消えているのではなく「眠って」いるもの…。
記憶力が落ちるのは、編集室の機械の老化なのかも知れません。
たまには、記憶も起こして散歩に連れて行ってやってください。
オダイジニ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハー?
なるほど、やっぱり「記憶は消えたのではなく眠っている」のですね。上にも書きましたが、徳島の記事やコメントを読み返していると、全く忘れていたアレコレが蘇ってきて、新鮮な驚きでした。
過去のことをしばしば振り返るのはネガティブな行動だと思っていますが、たまには良いものだと認識しました。
今日は山陽カルチャー、いま吉備SAに着いたところ。これから昼飯と時間調整をして出撃です。
私も懐かしく思い出しています。
ブログに初めてコメントした日です。
川柳の勉強を始めた頃でコメントも本名を書くのもひやひやでしたからマガジン応募の最初に使った雅名にしてますね。(その後すぐその名はやめました)
あれから〇年・・月日の経つのは早いものですね~
あっ、いま分かりました! 山口の雪子さん!!
あれから7年、少しも変わっておられません!(ほんまやで~~~~)