先日の【川柳塔まつり】には、323名ものご出席をいただきまして感謝々です。また、数日前から袋詰めなどの準備、そして大会当日の早朝から会場セッティング&大会運営&懇親会まで。大きなトラブルもなくスムーズに進行されたスタッフの皆さまのチームプレーの見事さは感動ものでした。これも、毎年開催している経験値の高さのおかげでしょうが、やはり基本になるのは縁の下の力持ちであるスタッフの力に他ならないでしょう。
さて、来週の日曜日は【国民文化祭・にいがた】です。これも大勢のスタッフが着々と準備を進めておられます。皆さま奮ってご出席ください。
【第34回 国民文化祭・にいがた2019】
日 時 2019年10月6日(日)
場 所 新潟県民会館大ホール
課 題 当日の課題と選者は下記の通りです。(事前投句の部の締め切りは済みました)
「 島 」 荻原鹿声(栃木)
「越 す」 阪本高士(奈良)
「出会い」 今田久帆(静岡)
開 場 午前9時30分 投句締切午前11時30分。
開 会 午前12時
閉 会 午後4時30分
賞 文部科学大臣賞他多数。
私も5日の交流会から参加予定で、既に伊丹から新潟までの航空券は早割にて入手済み。本日、昼前に倉吉駅まで出向いて「浦安~大阪の往復チケット」をジパング割り引きにて購入。途中、麦青さんからの情報で、麦青さん宅の近くにある【コスモス迷路】に立ち寄ってパチリ(写真1~3)。 ・倉吉駅では「みどりの窓口」が閉鎖されていて、隣の自動機を使うように言われ、若い駅員が説明してくれた。写真4の機械の開始ボタン?を押したら、緑色枠の画面に男性の顔(別嬪の方が良かったのだが…)が現れて「いらっしゃいませ!」と言う。あとは指示通りに、ジパングの申込用紙を右の機械の上に乗せたら、それを見ながら画面の男性がスピーカーを通して確認や質問をする。私もマイクの印に向かって返答。そのような遣り取りを繰り返して料金支払い&チケット発行完了、というシステム。これ、ひょっとしたら浦安駅にも設置されているかも?と思って、帰路に浦安駅へ寄って確認したが、まだ設置されていなかった。それにしても、機械化の流れは遂に「みどりの窓口」にも及んでいるのか。会社側にとっては省力、利用者にとっても便利になるかもしれないが…。人と人が接する機会が失せてゆくのは寂しい限りである。本日、昼前散歩は出来ず、5,417歩。
Loading...






















































完司先生 お早うございます❗
今日は いよいよ まちに待った彼岸花の観賞ツアーです。天気はお陰様で!暑いくらいのよい天気です。午後から曇って来るかも?…くらいのてんこうです。行ってきま~す。
おはようございます。
今日でしたか。降らなくて良かったですね。
こちら鳥取の彼岸花も真っ盛りですので、
そちらも最高にキレイでしょう。お仲間と楽しんでください。
ようこそ「コスモスめいろ」へ。
いろんな方が自由に出入りされます。事前に分かっておれば焼酎かお茶のサービス出来たのですが・・・。スミマセンでした。
春先から家族で、草取りやめいろ作り、今年で8回目となります。先日の台風17号で傾いていますが、近くの保育園児さんは「花が好き、土遊びが好き」と、楽しんでくれます。SNS情報で見知らぬ方もおいでになります。小さな秋の名所になりつつあります。
そうそう、陰のほうに赤い彼岸花もちょっと咲いています。
あの「コスモスめいろ」は麦青さん宅で作られたのですか。だまってお邪魔しまして失礼しました。倒れてかかっているのは台風17号の所為でしたか、それが少し残念でした。
自分の背よりも高いので子ども達は喜ぶでしょうね。休耕田、どんどんゲットして甲子園球場ぐらいの迷路を目指してください。
「コスモスめいろ」
この場所で、かくれんぼしたら楽しそうですね。
私が初めて川柳の本を手にしたときの表紙に「かくれんぼして花かげの花になる」 新子
でした。 それから 「川柳に出会って暇がなくなった」 作者???
秋の風物詩ともいえるコスモスは色が鮮やかで一輪、一輪が上品な花です。
いつも楽しい写真を見せて頂き感謝申し上げます‼。
はい、コスモスは好きな花の中でもトップクラス。というのも、花の名前を覚えた最初が、このコスモスのような気がします。その可憐な花もいいですが、見かけによらずしぶとくしたたか、というのもいいですね。
散歩コースの総合公園にも、さまざまな季節の花が植えられています。今日も1枚撮ってきましたが、名前を調べないとブログに載せにくいので、これから調べます。