令和の世になっても、日常の暮らしが変わらないのは皆さんも同じでしょう。私も相変わらず「川柳」にどっぷり。今日も今日とて朝からデスクワークですが、10連休のおかげで、いつもより少しだけ(気分的に)のんびり出来ているのは有り難い限り。これからも、この「10連休のゆったり感」を忘れないでいたい。
しかし、デスクワークばかりでもつまらないので、句会&大会にも出来るだけ出席したい。ということで、令和元年の最初に出掛ける大会は、下記の【宿場町やかげ大会】を予定しています。中国四国&山陰地方&近畿地方の皆さま、爽やかな五月の「やかげ」へ、奮ってお出かけください。 ・ 写真上1と2、本日、昼前散歩の総合公園にて。爽やかな新緑の林。本日7718歩。
【第18回 宿場町やかげ川柳大会】
日 時 2019年5月11日(土)9:00~受付開始 投句締切11:30 開会13:00
場 所 矢掛町農村環境改善センター 岡山県小田郡矢掛町矢掛3016-1
参加費 2,000円(記念誌・参加費・弁当)ご祝儀拝辞
【兼題と選者】
『 煙 突 』 しばたかずみ (岡山市)
『 叱 る 』 光延 憲司 (久米南町)
『 さよなら 』 牧野ねえね (倉敷市)
『 都 』 鴨田 昭紀 (三原市)
『 ドボン 』 斉尾くにこ (鳥取県)
『 答 』 小島 蘭幸 (竹原市)
【席 題】 『(当日発表)』 丹下 凱夫 (岡山市)
【欠席投句】 受付は終了いたしました。
【主 催】 矢掛川柳会
【後 援】 矢掛町教育委員会・矢掛町文化協会・山陽新聞社・矢掛放送・岡山県川柳協会。
Loading...

















































「時の流れとは?」
ゴキブリにキャーと言っていた女性が、
いつの頃からかゴキブリを踏み潰すようになる。
※ 矢掛宿場町ー江戸の風情の残ったいい匂いの街ですね。
もしかしたら一人ぐらい江戸時代から生きてる人がいるかも知れません。
「やかげ郷土美術館」の館長をやっていたりして。
ε=ε=ε=(*ノ´Д`)ノ゚.+:。ダレカトオモエバ !! 久しぶり~!!
まいど!
矢掛町、行かれたことありますか。風情のあるいい街ですね。数年前から年に1度「川柳大会」のときに出掛けて、投句した後ぶらぶら散歩しています。郷土美術館は去年、ゆっくり楽しみました。
完司 先生
こんにちは〜五月晴れの気持ちの良いお天気です。
いつもながら素敵な写真ですね。
2枚目の写真は道路を挟んで可愛いお花と新緑の取り合わせが素敵です。
先日 座禅会でのコメントに私は 「座禅」と書きましたが本来は 「坐禅」が
正しいのですね。
先生のコメントの中で勉強になりました。
ありがとうございました。
こんにちは~。
そうですね、「坐」は坐るという動作、「座」は坐る場所を表す漢字ですね。
でも、現在は「坐」ほとんど使われていません。
そのこと、「坐と座の違い」で検索すると詳しい記事が出ています。下の文はそこからのコピーです。
ーー「当用漢字表」を制定する際、同じ音で意味の似通った漢字の場合、一方は省くという方針から、「坐」が省かれ、「座」が採用されました。ーー