本日夕刻、晩酌をしていたら、いつもの悪友よりTELあり「久しぶりにいかがですか…」「OKOK!」てなことで、7時過ぎからおしんへ。客は常連ばかり我々を含めて7人ほどで、まずまず賑やか。私のツマミは黙っていても「おかき・ピーナッツ・チョコレート」などが混ざった駄菓子。食後のツマミはこれがベスト。だが、今夜は「鳥肉炒め物」「茶蕎麦」等あり。チーママが「これは〇□さんの差し入れ」「これは□〇さんの差し入れ」と言うので、それぞれ「サンキューべりマッチ!」と御礼を申し上げる。交代で歌って先ほど帰宅。暗い玄関に向かっていたら左足に触るものがあるのでよく見たら「ど根性ユリ」だった(写真上)。スマホを構えたら「おかえりなさ~い!」と言っていた。
上海ブルース 採点ナシ
長崎エレジー 86
和歌山ブルース 88(むっちゃんと)
お世話になったあの人へ 92(おしんちゃんもチャレンジしたが同じ92点だった)
哀愁の街に霧が降る 88
無錫旅情 91
鐘の鳴る丘 93
Loading...

















































タカサゴユリ、我が家でも十数年前から咲き出し、今では庭のあちこちで咲いています。
中には邪魔になるところでも芽を出し、きれいな花でもったいないですが、抜いてしまうこともあります。
先日新聞の地方版に、三重県内いなべ(県北部)で、一つの茎に60輪の花が咲いたという記事がありました。うちでも5輪ぐらいは咲くことがありますが、60輪とはすごいです。茎は板状に変異しているそうです。
数日前、郊外の方を車で走っていたら、路肩の斜面に一面タカサゴユリが咲いていて、夕方の薄暗い中、白い花が幻想的でした。
でも、こんなにどんどん増えて、そのうち邪魔者にされる日が来るのでしょうか。
ひとつの茎に60輪とは凄いですね。条件さえ良ければ咲くのですね。先日、このユリの名前を教えてくださったご婦人が、「湯梨浜町(隣町)のJR山陰線の脇にもいっぱい咲いている」と言っていました。
希少種は大切にして、繁殖し過ぎると邪魔者扱いする、人間とは勝手なものですね。そういえば奈良の鹿も増え過ぎて問題になっているらしいですね。田舎に増えているイノシシよりもマシでしょうが…。
「あーあァ 哀愁の街に霧が降る」
主人の声が聴こえる円筒型蓄音機をいつも不思議そうに覗いていたニッパーは、
どこへ行ってしまったのか? 近ごろ見かけなくなったニッパーのことを想うと、
寂しくて百合はうな垂れている…宵の十字路。 (ノ_・。)ノ□ヾ(・ω・ ) ナミダヲオフキ
はは~、百合の花の形から、古い蓄音機のスピーカーへの発想ですか。すご~い! それにしても、ビクターのワンちゃんの名前が「ニッパー」とは知りませんでした。さすがに物知り博士! 座布団5ま~~い!
人数が12人 観光バスは……と いうことで、マイクロバス。色気のない バスかと思いきや、観光バスの 小型化された マイクロバスでした。グーでした。出発時は雨でしたが、今は 上天気。さすが埼玉群馬方面は、熱風状況❗TVでしかみていない 暑さをけいけん❗❗ 乗るやいなや、ビール 、焼酎、酒…❗❗
12人で豪華マイクロバスですか、いいですね。バスに乗り込んだ途端に宴会が始まるのは何処も同じ! しかし、昼の酒はこたえますので控え目に~~、てなことを言える立場ではありませんが…(-_-;)
只今 夜の宴会中! さすが 昼のびーるが効いて…。
友人が 料理やらお酒やら 持参。二次会で!のめるかな~??