Loading...Loading...

あっという間に秋も過ぎて、今日から12月。寒くなってきますが、皆さま、風邪など召しませぬよう、くれぐれもお大切になさってください。        ・          川柳マガジン12月号「ベスト川柳」では、ちょうど課題「冬」の結果が掲載されていますので、寒さお見舞いにご紹介いたします。上から「特選」「秀3句」5句目は「気になる1句」です。(新家完司選) なお、この「ベスト川柳」の応募規定では「既発表句可」となっています。また「月替わり句会」ですので、毎月掲載ではありません。

   友が逝き少し早めの冬ごもり     石倉多美子(石川)

   寒いねと朝言ったきり日が暮れる   佐道  正(東京)

   修正を重ねるように積もる雪     加藤ゆみ子(神奈川)

   日向ぼここの世に深く腰据えて    小室ひろし(神奈川)

   冬眠に入るあなたを食べつくし    鮎川 弘子(山梨)

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

川柳マガジン・ベスト川柳  課題「冬」”にコメントをどうぞ

  1. 大田かつら on 2016年12月1日 at 9:21 AM :

    おはようございます❗師走に突入しましたね❗何かと忙しい暮れとは良く言ったものです。5名の中で知ってるのは加藤ゆみ子さんだけですね。彼女が現役のころ生徒達の引率で沖縄観光へきたおり、喫茶店で川柳談義したことが懐かしく思い出されます、、。美人で知的で素敵な後輩でしたよ。それにしても五句目あなたを食べつくす、、この発想はインパクトありますよね。鮎川さんて名前も印象深いですね、、ニライカナイから親愛をこめて、、かつらより

    • 新家 完司 on 2016年12月1日 at 11:10 AM :

      おはようございます。
      はい、いよいよ師走。アッという間でした。「歳を取ると1年が早い」とはよく言われていることですが、私はその理由を「忘れっぽくなったから」と解釈しています。というのも、この1年を振り返っても、印象深かった事しか覚えていません。他は消え去っていますから「1年は早いな~」となるのだと思います。
      その点、自分が発表した作品だけはしっかり残っていますから、それが明確な足跡ということで、「無駄に過ごしてはいなかった」と思えます。
      川柳マガジン12月号の「柳界ポスト」に沖縄の上原とよ子さんの投稿が掲載されていますね。川柳塔誌でも沖縄の皆さんの名前が目立ってきました。いよいよ沖縄の川柳界も活況を呈してきました。嬉しいことです!

      • くみ on 2016年12月1日 at 8:06 PM :

        完司先生 今晩わ~ ✨
        ホント 大田かつらさん 先生のおかげですなんて コメント⤴⤴すごいですね。
        こうやって みなさん 成長されるんですね。すばらしい❗
        頑張ろっと ♪v(*’-^*)^☆

        • 新家 完司 on 2016年12月1日 at 10:17 PM :

          こんばんは~。
          上原さんの投稿のことですね。はい、素直な気持が表れていていいですね。
          良き指導者を得て、これから沖縄の皆さんはグイグイ伸びて行くでしょう。
          お互いに、負けないように頑張りましょう~!

  2. くみ on 2016年12月2日 at 10:48 AM :

    完司先生 今日わ〰
    今日は何という日?!
    風のツヨイコト❗。
    日差しは 結構 あったかなんですが…。
    家の周りの 松葉菊っていうのかな(?)花が終わったので(まだ少しは咲いてますが)根元から バッサリ 切ってやりました。いいのか悪いのか…ですが。
    花の時期に何となく元気がなかったので 新規一転の気分で。新しい芽が 出てくれるのを待ちます。
    そういえば、何処かで頂いた カランコエ 元気ですか?我が家のは 今 2回目の花が 咲いてます。元気です❗

    • 新家 完司 on 2016年12月2日 at 2:28 PM :

      こんにちは~、
      風強いですか。北のほうが荒れているようなので、その影響かな…。こちら鳥取は、珍しく朝から晴れて、穏やかな日和です。でも、これも明日まで。また冬型気圧配置で寒い毎日です。
      カランコエは富田林川柳大会で頂戴しました。が、しばらくして常連客で花が大好きなご婦人に差し上げました。手入れが下手なので枯らしてはいけないと思いまして…。

      下の、かつらさんとの会話を読みました。「全ボツ連会長」ご就任、おめでとうございます。今後ますますのご活躍を祈念しています。

  3. 大田かつら on 2016年12月2日 at 12:05 PM :

    くみ子さまへお願い❗
    わたくし大田かつら69歳は、足腰がままならず、あるいは指導者育成クラスに力の全てを尽くすべく邁進するため、来年から全国全ボツ連会長を小松くみ子さまへお願いしたいと思います。何を隠しましょうか、私は川柳マガジンで特選取るため16年の潜伏期間がございました。しかし、晴れてというか、今年やっとこさ特選を取ってしまいました。これを機会におなごり惜しい気持ちはありますが、全ボツ連会長を降りることを決意した次第です。くみ子さま、貴女がマガジンで特選取るまでこの役をお引き受けしていただけませんか⁉全ボツが圧倒的に多い皆様の癒しと励みになるからです。私は顧問にさせて頂きたいですね⁉。くみちゃん頑張れ❗かつらがついているから、、楽しい川柳人生へ向かってエイエイオー❗❗❗かつらより
    完司先生、、ブログをお借りしました。失礼いたしました。

    • くみ on 2016年12月2日 at 2:13 PM :

      えっ〰え! そんな おそれ多い!
      たしかに資格は充分ですが…。
      とは言え、親愛なる 尊敬しております かつらさんの お願いとあっては お断りできませんね。わかりました。これからの 肩書きは 「全国全ボツ連会長」ですね。 皆々様 よろしくお願いします❗❗

  4. 大田かつら on 2016年12月2日 at 2:46 PM :

    さすが私が見込んだだけあるくみちゃんや、これから川柳マガジン特選へ向け日夜頑張ってくださいね❗楽しみにしています❗貴女ならきっと出来る❗❗❗頑張れくーみーフレフレくーみーエイエイオー~⤴かつらより

  5. 大田かつら on 2016年12月2日 at 3:16 PM :

    明日は、川柳とみぐすくベテラン新人合同の忘年会が午後からカラオケハウスであります。昨日から和歌山ブルースを練習しているのですが、あの、ああやるせないの甘く、男にすがりつくような感じが出せません、、完司先生、ひとつ教示頂けないでしょうか⁉私の生徒さん達は、かつら先生には無理でしょうと言うから、私、何とかしてギャフンと、言わせたいです。やはり無駄な抵抗でしょうかね⁉、、ああ、、、やるせない男にすがったことないからね、、トホホ

    • 新家 完司 on 2016年12月2日 at 3:43 PM :

      まいど!
      「和歌山ブルース」、飲み友達の1人が得意なので自然に覚えました。まだ90点は出ないと思いますが…。
      いま確認しましたらユーチューブにありますので、繰り返し聴くことですね。
      寝ても覚めても、頭から離れないぐらい繰り返し聴いたらバッチリです。それにしても古都清乃の歌いっぷりはパワフル! まるで応援歌のよう。最後の「ああやるせない~」だけは情感を込めているようですが…。まあ、そこも繰り返し聴いたら万事OK!です。

  6. 大田かつら on 2016年12月2日 at 4:22 PM :

    はい了解しました❗ヨーシ、、明日まで何回も何回も聴いて歌って、頑張ってみます。ありがとうございました❗遥か南から親愛をこめて、、かつらより

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K