今日、年配のご婦人、小銭を出しながら「おばあちゃん、財布に小銭が溜まるのはボケの始まりよ!って、孫が言うんですよ」とこぼしていた。理由を訊けば「計算が面倒で、つい大きいのを出してお釣りを貰うから…らしいけど…」と言っていた。確かに、そういうこともあるだろう。私も同じようなことをしている。が、財布は持たないので、ポケットの小銭は寝る前に出して本棚に乗せている。1か月もすれば小銭でいっぱい。そういえば、コンビニで10円以下のお釣りは「ここに入れて」と募金箱に入れて貰っている。これからは頭の体操で、キッチリ揃えて出すようにするか?
写真 ① 鬱蒼とした散歩道。マムシが待ち構えていそうな雰囲気だったのでUターン。 ②総合公園の遊歩道脇に咲いていた可愛い花。ナデシコ?
Loading...




















































完司先生 今晩わ~
散歩道 いろいろコースがあるんですね
マムシが…なんて 里山の近く?!
ピンクのは 撫子のようですね。昔は何処にでも咲いてたように思いますが、今は探しても 見あたらない。可憐な感じが 好きです。2年ほど前、突然に 庭に一本 咲きました。種もつけたので次の年も 、 って 期待したけど それっきり!
こんばんは~。
はい、拙宅の周りは田舎町の風情ですが、散歩コースの総合公園周辺は里山、というか丘ですね。周囲は雑木林とか梨畑とかで、マムシはたくさんいるようですよ。私は出会ったことがありませんが、たまに噛まれて救急車で搬送される人がおられます。
やっぱりナデシコですか。散歩コースの2~3箇所に咲いています。
え~~マムシが怖い?? 川柳界の「マムシの完司」と言われる・・オトコが・・
本物のマムシの方が・・「焼酎漬け」にされちゃ~怖いんで・・逃げるよ。
マムシとマムシが咬み合ったら・・・・どうなるか?知っとるけ?
まいど!
川柳界のマムシ? 若い頃は「川柳界のゴジラ」と言われていたけどね~。
爬虫類はだいたい苦手。トカゲぐらいならいいけど蛇はダメ。別嬪のマムシなら少々噛まれてもいいけどね…(-_-;)
今日はこれから大阪。久しぶりの展望定例会に顔を出して一杯飲んで、明日は仕入と日川協の常幹会。まあ、ひとことで言えば束の間の夏休みです。
うちの爺さんは山へ行ったら、仕事は二の次でマムシを数匹生け捕りして
皮を剥いで骨を軒先で乾燥して冬の寒い日に少しずつ七輪で炙って食べて
いました。ピクピク動いてる心臓は何かの薬になるとか言って丸呑みして
いました。今頃こういう事する人見かけません。ボクもその技は受け継い
でおりません。可哀想でも殺すしかありません…。
以前に何度か、“むかご”の収穫の記事がありましたが、どのように調理されます?
こちらは、もっぱらムカゴ飯しか知りません。
そうですね、マムシを強壮剤としていたこと、先年亡くなられた川柳の先輩が、同じようなことを言っておられました。
昔はユンケルとかタフマン無かったものね~。
ムカゴは、フライパンでコロコロ炒って塩味で酒のつまみがベスト! あとは、かき揚げとか煮付け。いずれもホコホコ温いうちが旨いです。
おはようございます。
僕も蛇はだめです。この時期の散歩は、田畑地区は避けて車で公園や野球場etcにむかいます。処で犬山国文祭、大兄は車が基本的な交通手段みたいですね。僕は新幹線です。(航空機だと羽田に行って手続きしている間に名古屋に着いてしまう計算ゆえ)
山梨の信ちゃんへ、今年も国文祭参加しますか? 昨年、薩摩川内で言い忘れましたが、僕は甲府の生れなんです。(生まれたあとすぐ栃木県足利市で育ちましたが)もし再会できたら山梨県の話をしたいです。
まいど! 今、大阪着、地下鉄の駅へ来ています。
犬山への手段は未定です。愛媛は車で快適でしたが、今度は混雑しそうで迷っています。
オッチャン・・ホントけ?・・じゃ~「黒駒の勝蔵」知ってるけ?「竹居のドモ安」知ってるけ? 山梨から⇒犬山国文祭 8名くらい・・出席よてい! それと「日川協の常任幹事」に
なったので・・東京の会議行きたいけど・・・声掛けてくださ~い!
*マムシのオッチャン・・割り込み・・許せ!*
財布に小銭が溜まるのはボケの始まりではありません。昼休みにするオイチョガブに勝っているときです。とは言っても現在の土建屋の昼食はクーラー付きの食堂。こんなとこでは、コイコイもチャンターもオイチョカブもできませんね。とは言っても、今はやりの、ドラゴンGOには夢も希望もありません。
はっはっは、そうですよね。財布の中身の事情は人それぞれ。でも、たまに店番やっているとき、「〇〇円です」と言っても、自分で計算して取り出そうとせず、財布からザラザラ出して「ここから取って」というお婆ちゃんもおられます。やっぱり自分で「頭の体操」をしなければだんだんボケが進行するおそれありです。
へぇ~蛇ダメ?
なんかワニでさえバッタバッタとなぎ倒しそうですが(笑)
へぇ~(笑)以外ですね。
はい、蛇と別嬪はいけません。はっはっは!
悪しからずしかめっ面は女除け 完司