今年11月のバースデーで満73歳。すべての器官は歳相応に衰えている。脳味噌も相応に劣化している。が、視力だけはバッチリ! まだ裸眼で新聞の株式欄が読める。
同じ山道の散歩もつまらないので、最近、国道9号線に添って歩道を歩いている。ボンヤリ歩いていても退屈なので「動体視力を鍛えよう」と、すれ違う車の運転手の顔を「ギッ!」と睨んで確認。慣れてくると顔の輪郭も見えてきた。で、男性は「兄ちゃん」「おっちゃん」「じいさん」の3つ。女性は「別嬪」「おばちゃん」「ばあさん」に分類して、すれ違うたびに(おっちゃん!)(おばちゃん!)(じいさん!)(別嬪!、あっ違った、ばあさん!)等と喉の奥でつぶやく。声に出せば声帯の訓練にもなっていいのだが、歩きながらブツブツ言っていたら怪しい人になってしまうので、そこまではやらない。ちなみに、ここで言う「別嬪」は「美人」という意味ではなく、分類上「おばちゃんよりは若い」という意味。
この訓練のおかげで動体視力がかなりアップしてきたのが自分でも分かる。今日の夕刻、晩飯を待っている間に、ネットの「動体視力テスト」なるものにチャレンジ。レベル3では5回目に正解! レベル4に進んでもかなり良い成績で「スポーツ選手のレベルに近い」との評価を得た。夕刻の疲れた目玉でこれだから、朝なら「プロ選手並!」となるかもしれない。オッホ~ン! またどこかで、酒を飲んだときにでも自慢してやろう。 (写真上: 26日の日曜日。うぶみ川柳会へ向かう途中、給油した浜村のガソリンスタンド裏の日本海)
Loading...


















































おはようございます。
凄い視力ですね。裸眼で新聞、それも株式欄を詠めるとは…大兄、幸せだねぇ。
反面、女性がみな別嬪に見えるようになったら、もう遅いですよ。―来月は甲子園。鳥取城北高校が2回戦、3回戦と勝ち残って行くのを応援します!
おはようございます。
う~ん、目がいいからといって特別「しあわせ」と感じたことはないけど…、まあ、眼鏡を探し回る必要はないので、それぐらいは良いところでしょう。
はっはっは、若い頃から女性はみんな別嬪に見えていますよ。我ながら、惚れやすいのが泣きどころ。
甲子園、熱気溢れるアルプススタンドが懐かしい。今あそこに行ったら、間違いなく熱中症でぶっ倒れるでしょう。
そんな個人的な感覚で「別嬪」「おばさん」「ばあさん」に仕分けられちゃ~ 「別嬪」と「おばさん」の境目の人は辛い(嬉しい)よな~ その良い眼で500円玉とビール瓶の蓋を間違えないようにね~!
まいど! 別嬪とおばちゃんに仕分けているのは、「動体視力」を鍛えているときだけ。川柳仲間の女性は区別せず、皆さんに「別嬪さん」と言っています。まあ、そう言っていたらケガせずに済むでしょう。
500円玉とビール瓶の蓋? 日頃は、エラソーにふんぞり返って歩いているから小銭なんか目に入らない。はっはっは!
完司さん おはようございます。動体視力テスト、私も早速挑戦してみました。結果はレベル4で3問正解でしたから、まあまあという所でしょうか。次は「別嬪」判別テストに挑戦してみます。これは楽しそうですね。ありがとうございました。
おはようございます。
レベル4で3問正解!すご~い! 私あれからチャレンジしていませんが、レベル4はかなりスピードが速く、数字の数も7つぐらいになって「これは難しい」と感じました。
すれ違う車の中ってあんまり見ませんからね~。対人恐怖症気味?の私など、度胸を付けるのにも良い訓練だと思っています。